【5年生 学習参観】
総合的な学習「南海トラフ巨大地震に備えよう」
これまで日本が経験した震災について学び、これから起こり得る災害について、どのように備えるべきか学習しました。先生たちが研修で訪れた東北の資料写真を真剣に見つめ、もし、地震が起こったら、災害備品としてどんなものが必要か、保護者の方と考えるよい機会となりました。 【4年生 学習参観】
国語科「くらしの中の和と洋」
これまで学習した説明文を参考にして、くらしの中にあるあらゆる「和」と「洋」について、自分が考えた紹介文を発表しました。ただ発表するだけでなく、パソコンで作成した説明資料を見せながら発表しました。どの児童も時間をじっくりかけて準備したので、内容のある発表となりました。 【3年生 学習参観】
図画工作科「スパッタリングで海をかこう」
絵の具をブラシで網にこすりつけて画用紙に小さな粒を飛ばすスパッタリングという技法で、自分がイメージする海を表現しました。保護者の方に横で見てもらいながら、思い思いの色合いで自由に描くことができました。 【2年生 学習参観】
図画工作科「ひかりのプレゼント〜カッターナイフをつかおう〜」
初めてカッターナイフを使う時間でした。カッターナイフの持ち方や「曲がるときは紙を動かす」など、先生からの説明や動画を見て、保護者の方に側についていただいて、カッターナイフを使いました。安全に使えるよう、ご協力ありがとうございました。 【1年生 学習参観】
図画工作科「はこでつくったよ」
これまで集めた箱を使って工作をしました。保護者の方に側まで来てもらって、手伝ってもらいました。そのおかげで、箱を高く積み上げて、大胆な作品を作る児童もいました。 |
|