めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

5年生林間学習2日目〜夜のつどい

 2日目を締めくくる「夜のつどい」です。
 今日の感想では、子どもたちから、
・アスレチックが楽しかった。
・アイスクリームづくりやカレーづくりがとても楽しかった。
・ナイトウォークが怖かったけど、ちゃんとできて良かった。
などの感想を発表していました。
 先生からは、話を聞く時に静かになるのが早くなり、良くなってきているという話がありました。
 明日はあっという間に最終日です。まだまだ、楽しみな活動が残っています。明日も元気にがんばりましょう!
 子どもは今日もたくさん活動して、疲れて早く就寝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学習2日目〜ナイトウォークと星空観察

 夕食後、まだ外は明るかったので、先にお風呂に入って日が暮れるのを待ってナイトウォークを行いました。
 最初に宿の方から「森のお話」をしていただきました。ハチ高原の森には、野生の鹿やホタルなどのたくさんの生き物が住んでいることを教えていただきました。また、ナイトウォークでは真っ暗な森で五感を働かせて、自然を感じてほしいというお話をしていただきました。
 そして、ナイトウォークは活動班ごとに出発していきました。左手のロープだけを頼りに、真っ暗な山道を歩いていきます。子どもたちの中には、少し怖がっていた子もいましたが、同じ班の仲間に励ましてもらいながら、チャレンジすることができました。川の音、虫の声、ホタルの光・・・昼間には感じることのできないハチ高原の自然とふれあうことができました。
 ナイトウォーク終了後は、そのまま星空観察をしました。理科の先生から夏の大三角や北斗七星などの星についてのお話がありました。昨晩に引き続き、満天の星空です。宿の方の話によると、ハチ高原でも、2日連続でこれだけたくさんの星が見れるのは珍しいそうです。5年生の子どもたちはとてもラッキーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学習2日目〜夕食(カレーづくり)

 アイスクリームづくりに続いて、夕食のカレーづくりです。
 班で協力して野菜を切るグループ、火をおこすグループに分かれて作業開始!
 慣れた手つきで野菜を切る子もいれば、あぶなっかしい手つきの子も・・・
 火おこしはなかなかたいへんで、簡単には火がおこりません。マッチで火をつけるというのも、子どもたちにはほとんど経験のないことだと思います。
 宿のスタッフの皆さんにもお手伝いいただいて、何とか火がつき、飛んでくるススとたたかいながら、カレーをグツグツ煮込みます。
 そして、いよいよ完成!
自分たちで作ったカレーは最高に美味しいですね。みんな満腹で幸せそうな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学習2日目〜アイスクリームづくり

 午後からはアイスクリームづくりです。
 ホイップクリームをしっかり混ぜて、混ざったら牛乳と砂糖を入れて容器に入れます。
 その容器を氷と一緒に大きな円柱形の入れ物に入れて、20分間転がし続けます。
 子どもたちは活動班で力を合わせてクリームを混ぜたり、円柱形の入れ物を転がしたりしました。みんなとても楽しそうで、一緒に行動を共にしている活動班はとても仲良くなっています。
 さあ、出来上がりました。
ちゃんとできているか、みんなでドキドキしながら容器の中に注目!
無事出来上がっています!
味は?
とても美味しくて、大成功!
みんな笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学習2日目〜お弁当

 高原遊びとアスレチックで、お腹がペコペコになった子どもたち。お待ちかねのお弁当の時間です。
 朝につめたお弁当を食べました。かわいいお弁当をどこから食べようか迷いながら食べている子もいました。自分でつめたお弁当は格別に美味しいみたいです。班で仲良くおしゃべりしながら楽しいお弁当タイムになりました。
 昼からはアイスクリームづくり、カレーづくりと食べ物系の体験活動が続きます。とても楽しみですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 運動会全体練習(1回目)
10/22 運動会全体練習(2回目)
10/23 放課後わくわく教室
校庭開放
10/24 図書開放
10/25 運動会最終リハーサル
運動会前日準備

学校だより

保健だより

PTA関係

教育課程

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

学校のきまり