表に書いて問題を整理して考えよう問題文を読んでAが1のときはBが□、Aが2のときはBは□と表に表していき、そこからきまりを見つける学習です。 まず、表に表す2つの変わっていく量を問題文から考えているところでした。 単位の関係を考えてみよう長さ、かさ、重さを表す単位の関係について並べて見たときに、1mmや1mlのようにm(ミリ)がつくものの1000倍は1mや1Lになることに気づき単位の規則性みたいなものを感じることができました。 運動会に向けて少しずつ運動会に向けてのダンス練習を少しずつ重ねていっています。 子どもたちにとっては覚える振り付けが多くなってきていますが、今は先生の動きを見ながらがんばって真似てついていっています。 かさの比べ方を考えようこれまで長さや重さといった量について学習しました。 この時間はかさについての学習です。ペットボトルに入った水がどちらが多いかを調べる活動を行っていました。1年生の子どもたち、先生の話を聞いてしっかりと活動できていました。 学習したことを振り返って考えよう子どもたちは一生懸命に問題を読み、問題を解くのによく考えている姿がみられました。 |