鍵盤ハーモニカで演奏この時間は鍵盤ハーモニカを使って「かえるのがっしょう」や「かっこう」の曲を流れてくるメロディーに合わせて演奏をする練習をしていました。 自分でつくる かぞえうた教科書にのっている「かぞえうた」をまねて、自分のかぞえうたをつくろうとしています。 先生から「ここはみんな一緒だよ」というところについて話があり、プリントに書き込んでいました。 児童集会グループで円になり、楽器のリズムに合わせてボールをお隣の人にまわしていきます。 楽器の音が変わるとまわす方向が逆向きになり、最後シンバルが「バーン」となったときにボールを持っている児童がアウトです。 いつ、楽器の音が変わるか、いつシンバルがなってストップになるか、ハラハラドキドキしながらボールをまわしていました。 立体の体積を求める立体の体積を求める学習で、角柱や円柱の体積を求めるには底面積×高さの計算で求めることができていたことを、角柱や円柱ではない別の形でも求めることができるのかを確かめていました。 非行防止教室講師を務めてられたのは、この3月まで現役だった元警察官の方々です。 今日のお話は 「万引き」は軽い気持ちでいたずらで行ったではすまない、窃盗罪という違法行為になることや「暴力」には体への暴力、言葉の暴力、文字の暴力があるということ「喫煙」は20歳以下では法律で禁止されていることなどの話がありました。 |