比の学習これまで学習してきた比についてのまとめの学習です。 比は割合を表すものなので、2つの割合を変えずに表すことが何通りもできます。 練習問題を通して子どもたちは比についての理解を深めていました。 文章問題を解いて分数の学習のまとめに近い時間です。この時間は問題文を読んで、まずは場面に沿って式を考えてみようと先生から指示があり、問題文の言葉を手がかりにたし算、ひき算の式をたてていました。 式が立てられたら、後は学習してきた分数の計算のやり方を使って答えを求めていました。 動物の体の仕組みヒトの体のつくりについて学習してきて、この時間はヒト以外の動物の体の仕組みについて調べていました。 タブレットを使って自分たちでまず調べてみて、ヒトと同じところと違うところを分けてまとめていました。 意味調べサーカスのライオンという物語を読んで、言葉の意味調べをしていました。 たくさんの言葉を辞書を使って調べる活動を通して、子どもたちは辞書の使い方、辞書に掲載されている言葉の順序などに気づき、調べたい言葉を早く見つけられるようになってくると思います。 お話の順序を考えよう「ビーバーの大工事」というお話を読んで、先生が容易した短冊に書いた出来事をお話の順序通りに並び替えていきます。 短冊に書かれている内容をよく読んで、なぜこういう順序になるのか理由も考えていくというものでした。 言葉や内容を見ながらどうしてかというところ、子どもたちは説明をしていました。 |