いじめ・いのちについて考える日(5月14日(火)) その3
生徒が作成したクロスワードが完成した後、答えの確認をしました。また、答えが「いじめ標語の最優秀作品」であることが紹介されました。
終了後、各教室へ戻り、振り返りといじめアンケートを行いました。生徒主体で行った「いじめ・いのちを考える日」わかっているとは思いますが、これを機に「いじめ」「いのち」についてあらためて考えてもらえたら、と思います。ご家庭でもお話してください。 いじめ・いのちについて考える日(5月14日(火)) その2
教室に移動してからは、各班での取り組みになります。司会を決めてから、自己紹介を行います。そのあと、アイスブレイクで「ピンポン玉入れ」そして、本校の生徒が作った「クロスワード」を行いました。
いじめ・いのちについて考える日(5月14日(火)) その1
朝の全校集会で校長先生から話を受け、午後から「いじめ・いのちについて考える日」の取組を行いました。いじめ・いのちについて考える最初のステップとして取り組み、学校全体でいじめに対しての共通理解を深めるとともに、今後の学校生活でいじめの根絶をめざします。また、三学年が一緒に取り組むことで多角的に学び、また他学年とのつながりを持つことで、今後の学校生活をより幅広く過ごす機会として行いました。
生徒会から説明があり、今日の取組のルールの説明を行いました。ルールは3つ。 1.お互い名字以外で呼び合う 2.失敗してもみんなでフォローする 3.人を傷つけるようなことは言わない 2年生の技術科の授業(5月14日(火))
2年生の技術科の授業の様子です。先週より生物育成の技術について学習しています。今日から本格的に実習に入りました。畑に石灰をまいて寝かせます。どうなっていくのでしょうか?
2年生、音楽の授業(5月14日(火))
2年生の音楽の授業の様子です。提出物の返却と音符についてのプリント配布の後、発声練習や課題曲の練習が行われています。来週の歌の発表の練習に取り組んでいます。
|
|