3年生 社会見学1![]() ![]() ![]() ![]() 近所のパン屋さんに 社会見学に行きました。 昨日の2組と同様 子どもたちは本当に 一生懸命取り組むことが できていました。 お店の様子をメモする ワークシートが 表面はすぐにいっぱいになり 裏面にまで進む子どもが 大半でした。 3年生 算数の学び合い![]() ![]() 3年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 社会見学の後で疲れていたかと 思いますが、 算数の課題に 一生懸命 取り組んでいました。 6年生 算数の学び合い![]() ![]() 6年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 私立の入試問題を 応用した「ジャンプの問題」 に取り組んでいました。 普段算数を苦手としている 子どもほどジャンプの問題を 好むと言われていますが、 まさにその通りで 学級全体が1つの難問に 夢中になっていました。 5年生 国語の学び合い![]() ![]() 5年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「注文の多い料理店」の 最終場面を読み合っていました。 音読をして、線を引いて そのあとグループで聞き合うのですが、 一人の子の意見に 他の3人が「たしかに!」とうなづき それを全体で発表しなよ!と 周りの子がサポートする。 そして、大丈夫、私が そのあとしっかりつなぐから 安心して発表してと 極めて深いレベルでの 聞き合いができていました。 3年生 道徳の学び合い![]() ![]() 3年生の教室で 道徳の学び合いを 見ることができました。 「同じなかまだから」の 文章を読み 君ならどうする?という 課題に取り組んでいました。 |