◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(8月30日・金曜日)

 1年生は音楽の学習です。鍵盤ハーモニカでいろいろな音を見つけることにチャレンジしました。一つの音、いくつかの音、白い、黒い鍵盤、高い、低い音など色々な音を見つけました。
 3年生は道徳の時間です。世話をさぼっていたサルビアがしおれたことから、お花の気持ちになって育てる大切さに気付くお話から、子ども達は、いきものを育てるには、どんなことに気を付けなければいけないか交流しました。
 6年生は社会の学習です。飛鳥時代から平安時代までの天皇を中心とした政治の変遷について復習しました。どの時代にも仏教が関係しており、政治は大陸から伝わる文化に大きな影響を受けていたことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(8月29日・木曜日)

 3年生は、プール水泳でした。より楽に「背浮き」をするためのこつを見つけるために、バディで補助し合ったり、動きを見合ったりして話し合い、確かめました。この日は、大阪市内の小学校からたくさんの先生が授業を見に来られました。そのような中でも、みんなのびのびと水泳の学習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(8月29日・木曜日)

画像1 画像1
今日の献立
焼きそば、えだまめ、おさつチップス、ミニコッペパン、牛乳

 中華めんは、小麦粉に塩と「かん水」を加えてこね、めん状にしたものです。
 かん水は、炭酸ナトリウムや炭酸カルシウムなどを水に溶かしたアルカリ性の水溶液で、そのアルカリ性により、弾力が増します。また、小麦粉中のフラボノイド色素が変色して生地が黄色くなり、独特の香りが作り出されます。
 今日は焼きそばに使用しました。

本日の学習(8月29日・木曜日)

 2・4・6年生と、どの学年も算数の学習に取り組んでいました。
 2年生は、「時計を生活に生かそう」の学習で、「午前」と「午後」の意味を確認し、午前、午後ともに12時間あることから、1日が24時間であることを学びました。
 4年生は、「わり算の筆算を考えよう」の学習でした。60÷20の計算をするには、10のまとまりに着目し、一位数÷一位数の計算で考えるとよいことに気づきました。
 6年生は、「比」の学習でした。比と後項の値から前項の値を求めたり、全体の量を比例配分する方法を使って、答えを求めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(8月29・木曜日)

 1年生は算数で「わかりやすくせいりしよう」という単元の学習をしています。いか、さかな、かに、たこの数を整理するために、チェックをつけたり、色をぬったりしてわかりやすくまとめていきました。
 5年生はプール水泳です。水慣れをした後は、平泳ぎの足の使い方を重点的に練習しました。最後は、ビート板を使って音楽に合わせながら、25mプールを縦に平泳ぎの足の動きを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌