本日の学習(10月9日・水曜日)
1年生は国語で「サラダでげんき」の学習をしています。今までの動物がりっちゃんにおしえてくれたことを整理して、まとめていきました。
2年生は生活の学習でおもちゃらんどのそれぞれのコーナーの看板を制作しました。グループで協力して、大きくわかりやすい看板をつくりました。 3年生は国語で新出漢字の学習をしています。新しい漢字は、先生と一緒に筆順を空書きをしてから、同じようにドリルにも練習しました。 読み聞かせボランティア(10月9日・水曜日)
今朝は、読み聞かせボランティアの皆さんにお越しいただいて、2年生と5年生に絵本の読み聞かせをしていただきました。さまざまなお話の世界に触れて、豊かな感性を養ってほしいと思います。
本日の学習(10月8日・火曜日)
2年生は図工で「カラフルなさかな」という作品を制作しています。パスをしっかり塗り込んで描いた魚に絵の具を使って丁寧に色付けしていきました。
4年生は国語で「くらしの中の和と洋」の学習をしています。今日は段落ごとに文章のまとまりをとらえ、どのようなことが書かれているのか表にまとめてたしかめました。 6年生は算数で面積の学習をしています。正方形の中に扇形が二つ描かれたアーモンドのような形の面積の求め方を考えました。子ども達は試行錯誤しながら問題に取り組んでいました。 本日の給食(10月8日・火曜日)豚肉のガーリック焼き、鶏肉と野菜のスープ、さんどまめとコーンのソテー、コッペパン、いちごジャム、牛乳 緑のグループの食べ物は、野菜、果物、きのこです。主に体の調子を整える働きがあります。ビタミン類を多く含み、皮膚や喉、鼻の粘膜を健康に保ち、体の抵抗力を高めてかぜを予防したり、ホルモンや酵素の働きを助けたりします。また、食物繊維を多く含み、かむ回数を増やして歯やあごの発育を助けるほか、腸の調子を整える働きがあります。 今日の給食には、たまねぎ、キャベツ、にんじん、パセリ、さんどまめ、コーンを使用しました。 本日の学習(10月8日・火曜日)
1年生は算数で「どちらがおおい」の学習をしています。3つの異なる大きさのペットボトルの水のかさを比べるにはどうしたらよいでしょうか。ペアで話し合いました。
3年生は体育で走り幅跳びの学習をしています。今日は講堂にマットを敷いて、踏切や着地の練習をしました。踏み切る足や両足での着地を意識して練習しました。 5年生は社会で人々の願いに合わせた自動車開発について学習しています。教科書で調べると、1950年代から現在まで自動車は安全・運転支援やハイブリッドの開発等で飛躍的に進歩していることがわかりました。 |