芸術鑑賞会 人形劇

本日、3、4時間目に人形劇を鑑賞しました。
「いえでででんしゃ」
妹思いのさくら子は、ママから「ムジツのツミ」でしかられ、生まれてはじめて本気の家出をした。夕ぐれの駅にやってきたのは茶色のすごいボロ電車。家出した子はただで乗れると車掌さんはいった。となりのクラスのけいすけくんも飛び乗って、「いえでででんしゃ」の旅がはじまる。
という内容です。

子どもたちは、お話の内容はもちろん、人形の動きや電車や背景などのセットの細かさにも興味深そうに見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 算数】

「もんだいをつくろう」
3+1=4となる問題づくりに挑戦しました。「もってきました」、「もらいました」、「買ってきました」などいろいろな表現をしていました。
自分が作った問題を伝えたいという意欲満々な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生 社会】

「金閣と銀閣について調べよう」
金閣と銀閣を建てた人物、建築様式、場所などをそれぞれを比較しながら、学習端末や教科書など、各々の方法で調べていました。
その中から共通点や相違点を確認しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 算数】

そろばんの学習に取り組んでいます。まずは、そろばんでどのように数を表すか確認しました。黒い粒のように記された定位点を一の位として、一珠(いちだま)、五珠(ごだま)を使って数を表します。慣れると暗算が速くなるので、がんばって取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生 体育】

走り高跳びに取り組んでいます。勢いをつけながら、ちょうどよいタイミングを見計らって跳躍します。スピード感あふれる助走から、100cmを超える高さを跳ぶ児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 全校朝会 5年親子ふれあい活動 生活強調週間(〜25日) 
10/22 5年親子ふれあい活動 予備日 クラブ活動 スクールカウンセラー相談日
10/23 就学時健康診断 全学年13時25分下校
10/24 児童集会
10/25 2年遠足(鶴見緑地) 6年社会見学(ピース大阪)

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

給食だより