6年生 国語の学び合い6年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 本文を音読した後 資料の効果について 聞き合いました。 写真の資料と、イラストの資料では どう効果が違うのか。 それぞれの良さを本文の内容と 照らし合わせて考えることができました。 写真なら実際の状況がわかりやすい、 イラストの資料は文章に 合っていて、イメージしやすい などの意見がでました。 5年生 国語の学び合い5年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「物語はおもしろかったけど 説明文は…」という声を受けて 「説明文は、自分が知らなかったことを 知ることができるようになる、大切な ものですよ。」 「大人になると、電化製品の取り扱い、 薬を飲むとき、ローンを組むときなどなど たくさんの説明文を読む必要が でてくるので、その練習と思って がんばってください。」と 伝えました。 ぜひ、説明文も好きになってくださいね。 4年生 体育の学び合い4年生で 体育の学び合いを 見ることができました。 セストボール いよいよゲームの始まりです。 今までの練習の成果をいかして パス&ムーブやオフザボールの動きが 大変上手にできていました。 男女が協力して ゲームを楽しめていたことも とてもよかったです。 1年生 総合の学び合い1年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 10月23日のなかよし集会に向けての 取り組みにどの学年もピークを むかえていました。 2年 6年 3年 総合の学び合い
本日
2年、6年、3年の各教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 10月23日のなかよし集会に向けての 取り組みにどの学年もピークを むかえていました。 |