最高の姿今日は閉会式の学びです。 リーダーの立つ位置がすべてです。リーダーが基準となり列が整います。すべてはリーダーから始まります。決してプレッシャーを与えるわけではありません。それだけ自覚と責任を持って、みんなをリードできるリーダーたちだからこそ期待しているのです。 歌はもう少しパワーアップが必要ですね。まだまだみんなの力はこんなもんじゃありません。先生は知っています!みんなの底力を! さあ!あと1週間です。体調を万全に整えて、最高の状態で当日を迎えましょう。自分の体は自分が守るとは、自分がつくるということです! みんなの最高の姿を当日見ることができることを楽しみにしています。 読書の秋楽しんでますか?先週のとある時間に、校長室でリーダーの子どもからススメられた一冊。 「先生!これ読んだことある?」 『ないわ!』 『本屋さんで見たことあるわ!売れてる本やんなあ?おもしろかった?』 「うん!まあまあ」 『そっか!』 「先生読む?」 『いいの?読む読む!ありがとう』 と、子どもからのススメで読ませてもらいました。 自分がしたいことを 誰に何を言われようと やり出す やりぬく やり通す 天下を取りにいくよりも 変化を取りにいく主人公 自分の人生を自分から自分らしく紡ぐ主人公に共感でした! 長原小学校のめざす子どもの「3つの力」 「自分も人も大切にして、自分で考えて行動して、自分からチャレンジする姿」 を見事に体現している成瀬さん! いいです!これ! 秋の夜長のお供にいかがですか? なーんだ?みなさん!元気ですか? 運動会まであと1週間ですね!運動会の学習も順調ですね! さあ!あとは体調をしっかりと整えましょう!早く寝て、しっかり食べて、ベストの状態で運動会当日を迎えましょうね! では問題です! 「おひるに気がつきそうな鳥は?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! 待ってます!今年度の就学時健康診断に、ご参加された新入生そして保護者のみなさま!本日はありがとうございました。 「新入生のみなさん!小学校はどうでしたか?」 「広かった?おもしろそうだった?」 「みんなが来るのを待ってますからね!」 「保護者のみなさま!学校選択制の締め切りが迫る中(今月末が締め切りです)、お越しいただきありがとうございました。本校は子どもも大人もいきいきしている学校づくりをしています。 学校はあるものでなくつくるもの! ぜひ!みなさんも一緒に長原小学校をつくりましょう! 子どもが自分の学校をつくる 子どもが通う学校を保護者がつくる 自分が働く学校を教職員がつくる 地域の宝である子どもが通う学校を地域のみなさんがつくる みなさまのご入学をお待ちしています! なんだか大人に・・・子どもたちが漢字テストにチャレンジしています。 単語で答えるのではなく、文章の中で答えます。 子どもたちは集中して答案用紙に向かっています。 どの子もやる気満々です! なんだか!大人になりましたね! |
|