10/22(火)__6年_社会
6年生の社会科では、『江戸幕府が力を強め、政治を安定させた仕組みについて考えよう』というめあてで学習を進めました。
どうして江戸幕府は長期にわたって政治を安定させることができたか。 ・反乱を防ぐため、力を分散させる。 ・庶民の御機嫌取りをする。 ・お金で人を集めて集団を作る。 ・お金を変なふうに使わない。 6年生の予想には面白いもの、鋭いものがありました(^^) 10/22(火) 5年 総合的な学習の時間
5年生の総合では、発表された2025年大阪・関西万博の概要について動画を試聴したり、テーマやテーマソングについて学んだりしました。
現在、5年生では、万博国際交流プログラムとしてルワンダとの交流を進めていますが、全体観に立って、今回のルワンダとの交流がどのような意味を持つのか、について考えていました(^^) 10/22(火)__4年_国語
4年生の国語では、『くらしの中の和と洋』というお話を通して学習をしていますが、今日は、『文章のまとまりをとらえ、整理しよう』というめあてで学習しました。
全体を読みこなしていないと文章のまとまりは分かりません。どれだけ読んで理解できているかが試されました(^^) 10/22(火)__3年_国語
3年生の国語では、『サーカスのライオン』というお話を通して学習していますが、今日は、『金色は何を表しているのだろうか』を考えていました。
想像したことを言葉に表すことはとても難しいことですね(^^) 10/22(火)__2年_音楽
2年生の音楽では、『山のポルカ』を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
はじめは男子だけで、次に女子だけで、最後はみんなで演奏しました。 回を重ねるごとに上達しているのがわかりました。 |
|