発育測定2測定の前に,学校目標である「自分大好き!友だち大好き!菅北大好き!」について考えました。 子どもたちは,自分のよいところを自覚することができず,自己肯定感を高めるために,今回の学習に取り組みました。 1・2年生は,今の自分には,どんなよいところがあるのかを見つけ,3年生から6年生は友だちのよいところを見つけることで,なりたい自分について考える学習をしました。 今回考えた「なりたい自分」にどうしたらなれるのかを日々意識しながら過ごし,自分のよいところをたくさん見つけられるようになってほしいです。 運動会に向けて…
約1ヶ月後にある運動会に向けて,本日応援団が動き始めました。
応援団は4年生から6年生の子どもたちから結成されています。それぞれの学年で立候補してきた子たちなので,運動会大好きな子たちが集まっていました。 自分たちが頑張ることはもちろんのこと,学校のみんなが力を出せるように,精一杯応援をして,運動会を盛り上げると誓いました。 ひまわりタイム
いつもは,同じ学年の子どもたちで学習をしているのですが,今日は異年齢の子どもたちと一緒にフルーツバスケットをして交流し,親睦を深めました。
夏休みの自由研究生徒たちが夏休み中に取り組んだ自由研究が続々と提出され、各学年で趣向を凝らした素晴らしい作品が揃いました。 中でも以下の3つの作品は、本校を代表して大阪府学生科学省に出品されることとなりました。 4年生 「カブトムシの観察」 カブトムシの生態や成長過程を詳細に記録し、観察結果をまとめています。 5年生 「消化のひみつ」 消化の仕組みを実験を通じて解明し、わかりやすく説明しています。 5年生 「ネットで大人気!?氷タンフル!」 インターネットで話題の氷タンフルについて、その作り方の秘密を探る研究を行っています。 今後も、子どもたちが日常の様々な物事に興味を持ち、主体的に学びを深めていってくれることを期待しています。 保護者の皆様、研究へのご協力ありがとうございました。 6年生 理科 「月と太陽」実験では、子どもたち中心に月と太陽の模型を配置し、それぞれの位置を変えながら観察しました。子どもたちは、月の満ち欠けがどのようにして起こるのかを理解するために、熱心に取り組んでいました。 |
|