◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

学習参観(10月23日・水曜日)

 本日、5時間目の学習参観は、此花区役所まちづくり推進課の職員の皆様にご協力をいただき防災についての出前授業を行いました。此花区は大阪湾に面しており、地震にともなう津波の危険性が高い地域です。本日の学習参観をふり返り、ご家庭でも防災や避難方法について話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(10月23日・水曜日)

画像1 画像1
今日の献立
まぐろのオーロラ煮、スープ、きゅうりとコーンのサラダ、黒糖パン、牛乳

 まぐろには、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。また血合い肉には、骨や歯を丈夫にするビタミンDや貧血を予防する鉄なども豊富に含まれています。
 その他、脂質には動脈硬化や高血圧を防ぐ作用があるエイコサペンタエン酸(EPA)、脳細胞の活性化やコレステロール値の低下に効果があるドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。
 今日は、でんぷんをまぶして油で揚げたまぐろに、ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったオーロラソースをからませた「まぐろのオーロラ煮」にしています。児童に大好評の献立です。

本日の学習(10月23日・水曜日)

 4年生は理科の学習です。「ヒトの体のつくりと運動」について学習プリントを使ってふり返りました。人間の体は、関節や筋肉によって動くことを確かめていきました。
 5年生は国語で「提案します、一週間チャレンジ」という単元を学習しています。これから学習するにあたり、提案するイベントを学級で絞り込んでいきました。
 6年生は社会の学習です。戦国時代の日本とヨーロッパの関係を調べていくと、新しい文化を手に入れるため、宣教師による布教を認めていったことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(10月23日・水曜日)

 1年生は算数でたし算の学習をしています。たまごのイラストを見て、合わせていくつになるか、式を立てて計算していきました。
 2年生は図工の学習で「おに」を描いています。学習端末でおにについての情報を収集して下描きをしました。また、お友だちとできた絵を見せ合いました。
 3年生は国語で説明文「せっちゃくざいの今と昔」の学習をしています。段落にある大事な言葉や文を見つけながら、内容を整理していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(10月22日・火曜日)

 1年生は、国語科「なにに見えるかな」の学習でした。写真を選んで、それが何に見えたのか、そこから何が想像できたのかを楽しく友だちに伝えました。
 3年生は、道徳でした。教材文「たからさがし」の学習を通して、弱い心に負けず、強い心を発揮することが、自信につながることについて考えました。
 5年生は、時間と分数の学習でした。45分を分数で何時間と表せばよいかを考える中で、時間を何等分かした何個分としてとらえて考えるとよいことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌