【生魂幼稚園 5年】幼小連携 交流プール2🐬 大きなプールで 🐬 いよいよ師匠の「いくたま忍者!ニンニン」の合図で修行開始! 水かけや手をつないでの水中歩行、変身ごっこや宝拾い…あっという間に時間が過ぎていきました。 大阪市立生魂幼稚園HP https://kindergarten.city-osaka.ed.jp/swas/inde... 【生魂幼稚園 5年】幼小連携 交流プール1🐬 大きなプールで 🐬 昨日は5年ぶりに幼稚園児との交流プールを行いました。5年生は、生魂幼稚園のそら組(年長組)さんとの交流をとても楽しみにしていました。 交流プールでは、みんなで「いくたま忍者」になって楽しみました。 始めは屋上の大きなプールを前に生魂幼稚園のそら組さんは少し緊張気味。でも、5年生にリードされてシャワーにかかり、水の中に入る頃には、ずいぶんとリラックスしてきました。 大阪市立生魂幼稚園HP https://kindergarten.city-osaka.ed.jp/swas/inde... 昨日(7月4日)の給食は?今日の給食は ・にくじゃが ・あつあげのみそだれかけ ・オクラのおかかいため ・ごはん ・ぎゅうにゅう です。 「オクラ」は、エジプトで古くから食べられていたそうです。 切り口が星のような形をした緑色のものがよく出回っていますが、実は丸い形のものもあるそうですよ。ビタミン類やカルシウム、食物せんいなどを多く含んでいます。 児童集会〇・×クイズ 今日はリモートで、〇・×クイズを楽しみました。 教室をまわると、ほとんどの児童が正解しているのにびっくりしました。 さっそく、新紙幣についてのクイズが出されていました。 【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8総合的読解力育成カリキュラムの追究26 6年1組では、「いろいろあるってどういうこと?」の最終授業でした。 今回のミッションは、「みんなの『いろいろ』を大切にするために、考えたことを発表し合い、交流しよう」です。 指導計画案では、グループで考え発表する展開になっていましたが、ここでは一人ひとりに考えさせ、発表しました。 はじめに自分の考えを示し、その根拠を述べます。最後に何を伝えたいのかを明確にし、発表します。発表が終わると拍手が起こります。互いに「承認」し合う、とても良い雰囲気の中で授業が進みました。 全員の発表が終わると、質問をする児童も見られました。質問の内容によっては、答えに悩んでしまう児童も見られましたが、すかさず、おそらくこうではないか…と代弁する児童もあり、対話による学習の深まりがうかがえました。 授業の終わりには、どの児童の表情にも自信と達成感が感じられました。 |
|