ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

5年生 社会 水産業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水産業について調べています。今日は教科書に載っている漁法をチームに分かれて調べました。こうした活動が、本やパソコンから必要な情報を読み取る力にと繋がっていきます。みんな協力して取り組んでいました。

9月3日(火)1年生 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は漢字の学習が始まりました。漢字の定着には家庭学習も大きく関わってきます。お家でも宿題や、習った漢字を習得できているかの確認等よろしくお願いします。

ミシンの使い方を知ろう(家庭科)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、家庭科の学習で、ミシンの使い方を学習しました。

ミシンの各部分の名前を覚えたり、糸の通し方を学びました。

今日は、6年生も合同で学習したため、難しいところは、マンツーマンで教えてもらいました。

その結果、「下糸を上糸にひっかけて取り出す」ことも、素早くできるようになりました。

作品作りが楽しみです。

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「家族の一員として」の教材を通して、何でもしてもらうではなく、家族の一員として役割を果たすことの大切さを考えました。
 みんなよく考え積極的に発表していました。

2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あぶないよ」という教材を使って、知らない人に近くのスーパーを案内してと言われた場合の返答を考えました。知らない人にはついていかない、ということは当たり前のように思っていても、お家の方と知り合いだと言ったり、見た目が優しそうな人であったり、今回もそういったあぶない目にあってしまいそうなケースにせまり考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 クラブ活動
10/29 3年研究授業(1、2年、4〜6年5時間授業)