伝えること!「サーカスのライオン」の学び!今日は大人も一緒に学びます。 今日のめあては、「じんざの気持ちがかわった理由を考えよう!」です。 子どもたちは理由について考えて、ノートに書きます。その考える姿や書く姿に心打たれました!みんなが集中しているのがよくわかったからです。 困っている子もなんとわかろうとする姿、友達と意見を交流しながらなんとかしようとする姿、先生に聞きながら見つけようとする姿や根拠となる文を示しながら伝える姿など、がんばる姿がよくわかりました。 先生が言います! 「正解はないねん!大事なことは自分はこう思う!と考えることやねん!」 つまり、自分の考えを持つことの大切さを伝えたのです。これぞ!「3つの力」の黄色い風船ですね! 子どもたちは見事にこの力を使って、学びをつくりました。 ペアになって伝え合う時のなんとも言えない表情が印象的でした。 楽しくするところ!子ども記者からの投稿です。 「2年1組の生活楽しい」 いやあ!いいですね! 学校生活が楽しいのは何よりです! だって1日の三分の一は学校にいるんだもんね。 学校は楽しいところではない! 楽しくするところだ! 今日も長原銀座で撮影した写真を送ってくれました。 11月23日(土) 長吉長原銀座に集合してください! 待ってます! 仕事って!「なんで働くのかな?」お金?やりがい?生きがい?生活?など、子どもたちは働くことについて考えます。 作品タイトルは「父の仕事」 家族の生計を支える大人がいるから、家族が安心して暮らせます。 今日の学びから、改めて家族のことを見つめ直す機会になりました。 家族のために、自分にできることをできるところからしていけたらいいよね。 成長!「はっけんしたよ」の学びです。 子どもたちは、「よく見て、文をかこう!」をめあてにして、メモ書きをしています。 日付け、場所、様子を詳しく書きます。「詳しく」とは、言い換えると、「質問されないくらいたくさん書くこと」です。なるほどですね! 子どもたちは、どんどん書き出していきます。鉛筆を走らせる姿から、成長を感じました! 本の世界に!図書館に近づいても、まったく子どもの声は聞こえてきません。 ドアを開ける音に気をつかうくらい図書室内はシーンと静まり返っています。 子どもたちが本の世界に浸っていました。中には、横になって読んでいる子もいます。いいですね!この安心感が!ながら読みには、リラックス効果が期待できます。目的は本の世界に入り込むことです!子どもたちは見事にこの世界観の中、穏やかな表情で、本を楽しんでいました。 |
|