学年朝礼(3年)

画像1 画像1
 今朝は、3年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、「前回の学年朝礼では、皆さんの素晴らしいところについてのお話がありましたので、今回は3年生所属の先生方のすごいところをお話したいと思います。」

 「まずは、隣の席のK根川先生は、常に冷静で論理的」「M木先生は、歌唱指導抜群で話がおもろい!」「M岡先生は、リーダーとしてのカリスマ性あり」「S先生は、日本代表だけあってストイック」「Y井先生は、よく気がつき細やかなところ」「Y田先生は、アイディアが豊富で凄い」「B先生は、フットワークが軽い」「I先生は、優しさ溢れる人」って感じのお話でした。

 「皆さんは、進路について悩んでいる時期ですが、自分自身の将来を考えるということは、自分自身の良いところを活かすということではないですか。今後は、周りの人の良いところを見つけて言ってあげたらどうですか!」

 最後に、このお話をしてくれたM田先生の良いところをM岡先生が紹介「俺と一緒でみんなのことを心から好きだと思っていること!」と、かっこいい一言で集会は締めくくられました。

『相互授業参観』期間中!(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6限目1年生の理科の実験(酸素・二酸化炭素の発生)の様子です。

 担当の先生の「まるで落語か漫才か」と思えるほどの面白い説明に生徒たちも『藤本ワールド』に引き込まれ笑顔がいっぱいでした(写真)。

 ある生徒からは「実験史上最高に面白かった!」と声が出るほど、エアコンのないたいへん暑い理科室での実験でありましたが生徒たちは集中していました。

PTA実行委員会の様子です!

画像1 画像1
 PTA役員・実行委員の皆様、夕刻のお忙しい時間帯に、また、足元のお悪い中、定刻にお集まりいただき誠にありがとうございます。

 次回は、10月4日の予定です。今回同様、学校からは様々な情報提供をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

『相互授業参観』期間中!(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のはじめに、落語で言うと『まくら』の部分で盛り上がり、本題に入っていくという感じで授業がはじまりました。

 担当の先生の雑談の面白さはありますが、授業の内容から大きくそれることはなく、グループワーク・発表という流れで授業はおわりました。

 クラス全体に活気があり、明るく、何でも話せる雰囲気を感じました。学校行事では、さらに盛り上がりそうです!

『相互授業参観』期間中!(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業で一番感心したことは、楽しんで取り組んでいる生徒たちの姿でした。また、ペアワークなどもとても積極的で日頃からの積み重ねの成果であると感じました。

 「好きな映画は?(もちろん英語で)」の質問に、生徒たちが様々な映画の題名を返してきましたが、担当の先生が殆ど映画の内容を知っていたことに生徒たちは驚いていたようです。

 若者の話題についていけることで、子どもたちとコミュニケーションを図れることは、時には必要で、授業の盛り上がりにもつながっていたように思います。

 英語で話すことの失敗を恐れずペアワークができる学級の雰囲気をとても大切にしている授業であると感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 3年生第3回実力テスト
10/29 文化祭・音楽発表会

課題

連絡文書

校長講話

保健だより