4年生 体育の授業の様子練習の時には、学習者用端末の遅延再生ソフトを使いました。遅延再生ソフトは、カメラで写した内容を、設定した時間がたつと表示するソフトです。この機能を使うと、子どもは練習した内容を、数秒後に学習者用端末で自分の様子を確認することができます。 子どもたちは、自分の動作を確認し、友達や先生にアドバイスをもらいながら練習していました。 9年生 国語の授業の様子問題を作るためには、初めに題材を丁寧に読み込み、内容を要約する必要があります。また、問題とするためには、何を問うのかや問題の文章が適切かなどを検討する必要があります。 子どもたちは、自分で作った問題をグループで協議し、校正しながら問題を作成していました。 さて、良い問題ができたでしょうか? 5年生 図工の授業の様子以前にもお知らせしましたように、この授業は中学校の美術教諭が担当しています。 子どもたちはインターネットで気に入ったイラストや写真を探して、動物などの生き物や風景などの絵を描いていました。 9月17日 いまみや朝会(合同全校朝会・集会)最初に空手の日本チャンピオン、水泳の日本2位というすごいレベルでの表彰式が行われました。パリオリンピック・パラリンピックが終わったばかりですが、今日の2人は本校児童生徒に世界を感じさせてくれました。今後も努力を重ねてくださいね。 その後、校長先生からは卓球のオリンピック選手に因んで、「腕を精一杯伸ばし、努力をあきらめないことが大切」というお話がありました。 9月17日 合同全校朝会・集会 弘治敬老会に出席しました。 |
|