教育実習生の授業
2年生で、教育実習生が初めて授業をしました。内容は、算数の「かけ算」です。まだ、九九を学習していないので、たし算で計算の答えを求めます。
大切なことは、「〇の何個分」ということが、かけ算の意味の理解につながることです。実習生は、落ち着いて授業を進めていて、子どもたちもよく理解できていたようです。 稲刈り
5年生が育ててきた稲を刈り取る日が来ました。田んぼにかけてあったネットを外し、鎌ではなく、はさみで刈っていきました。
刈り取った稲は、2.3人で協力しながら、ひもで結わえて干していきます。 さて、どれくらいの量がご飯として食べることができるでしょうか。 ★今日の給食・鶏肉のバジル焼き ・ベーコンと野菜のスープ煮 ・キャベツときゅうりのサラダ ・コッペパン(いちごジャム) ・牛乳 でした。 「バジル」 バジルは、インド原産のシソ科のハーブです。 バジルの爽やかな香りには、イライラ、不安を抑え、ストレスを解消し、リラックスする効果があります。 外国語の授業(5年)
5年1組で、C−NET(大阪市のネイティブ イングリッシュ ティチャー)が指導者に入って、外国語の授業を進めていました。
「What can you do?」と教室中を動きながら、友だちに質問をしていきます。答えが何種類かあり、それらができる人を探していきます。 児童集会(9月30日)「宝探し」
今朝の児童集会は、前回に体育館と運動場で「ボール運び」と「宝探し」をしたクラスが交代して行う内容です。
運動場では、「宝探し」が行われていて、グループで集めた宝の得点を競い合っていました。 集会委員会の児童が、宝の設置・ルール説明・集計・結果発表まで上手に進めていました。 |
|