11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

6年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
本日
6年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

どうして、源氏と平家は
戦ったのかという課題を
教科書、資料集などを使って
聞き合っていました。

武力を使って、実権をにぎるためじゃない?
などのするどい意見も出ていました。

1年生 図工の学び合い

画像1 画像1
本日
1年生の教室で
図工の学び合いを
見ることができました。

手がたを使った
不思議な生き物づくりを
制作していました。
早く終わった子どもは
ペアで楽しそうに絵本を
囲んでいました。

3年生 算数の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

大きな数の数え方の課題を
グループで聞き合いながら
夢中になって取り組んでいました。

一人のお友だちのわからなさを
班のメンバーみんなで共有し
乗り越えようとする姿が
そこかしこに見られました。

4年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
4年生2組の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

タブレットを使って
ことわざををまとめていました。

4年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
4年生1組の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

昨日からの続きで
お願いする手紙の作成で
最後の1文はいるか、いらないかで
ディベートのような学びをしていました。

「いる」派は
 礼儀正しい、お願いしているから丁寧に
 年上の人に対しての礼儀

「いらない」派は
 「お願い」には必要ない
 関係のない言葉だから

などの対立した意見がでていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長 講話

大切なお知らせ

運営に関する計画

いじめ防止関連

全国学力学習状況調査結果

交通安全マップ

学校のきまり

公開研究授業

全国体力運動能力運動習慣等調査

学校安心安全ルール