11/22(金)全学年学習参観13:50〜14:35

4年生 心の天気

ルールルルルルー
きょうも いい てんきー
ですね🌞🌞

空はいい天気ですが、
みんなの「心の天気」
どうですか?

晴れですか🌞?くもり⛅ですか?
それとも雨☔??かみなり⚡??
タブレット端末💻に入力して
教えてね。

こまっていることがあったら
なやんでいることがあったら
教えてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄他人丼
🥄ささみと野菜のいためもの
🥄オクラの甘酢あえ
🥄牛乳

「アンパンマン」に でてくる
ばいきんまんが おくらちゃん
おしえた こと。
 なんでも おいしく
 たべられるようになるには、
 なにを すれば いい?
(あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟)
↓ こたえ

1ねんせい あいしぃーてぃー

せいかつかの おべんきょう。

がくしゅうしゃようたんまつ
つかって💻
「むし🦗」や「はな🌻」について
しらべました。🔍🔍

👧『チョウチョのはね。わあー。すごい!』
👦『カマキリのカマって、こうなってたんやー』

たくさんの はっけんが できましたね。
はなまるっ!💮💮
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 算数

80まいの色紙を、1人20まいずつ
配ると、何人に配れますか。

80÷20の計算のしかたについて
学習していました。

「10のかたまり」で考えると、
8かたまりの色紙を、1人2かたまりずつ
配ると、何人に配れますか。 と、
おなじ問題だと考えることができます。

80÷20「10のかたまり」で考えると、
8÷2と書きかえることができます。

この「かたまり」の考え方は、
とっても、とーってもたいせつです。

800÷200「100のかたまり」で考えると、
8÷2

5年生になってでてくる
0.8÷0.2「0.1のかたまり」で考えると、
8÷2

6年生になってでてくる
8 2    
―÷ ― も、「―のかたまり」で考えると、
3 3    
8÷2 として計算できます。

80÷20=4 💯
と答えて、マルをもらうのも、もちろんりっぱですが、
わけがわからないまま、どっちの0も消して
計算しているのでは、もったいない!!😉😉
今後の算数につながっていく
「かたまり」の考え方
身につけてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄ウインナーの
   ケチャップソース
🥄スープ
🥄焼きかぼちゃ
🥄牛乳

「アンパンマン」に でてくる
かぼちゃのかぼちゃんが、
みんなの ために
つくった パンは?
(あんぱんまんレベル🌟)
↓ こたえ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 4年 遠足(市立科学館)
10/25 3年 遠足(くらしの今昔館)
10/28 5・6年 6h委員会活動
10/29 14:00〜 【R7新入生対象】就学時健康診断
全学年 13:10下校

学校運営(運営に関する計画)

学校評価(学校協議会)

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安全・安心

音声

動画