11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

1年生 総合の学び合い

画像1 画像1
本日
1年生の教室で
総合の学び合いを
見ることができました。

先週に引き続いて
ドブルカードを
行っています。

一つのテーブルを
囲んで、みんなが
支え合って楽しんでいる
ドブルになっていました。

1年生 図工の学び合い

画像1 画像1
本日
1年生の教室で
図工の学び合いを
見ることができました。

大きな声での話し合いは
ないのですが、
お互いの目線や、しぐさで
いろいろな情報を
やり取りしているのが
よく伝わってきました。

児童朝会 講話 82 9月7日 ネコ 3

画像1 画像1
本日の児童朝会では
先週から引き続き
ネコのお話をしました。

なぜトラにしま模様があって、
ライオンにはないのか から始まって
ネコ科がどうして41種類ものにわかれたのか
ということについて
学び合いました。

子どもたちの
「なぜわかれたのだろう」
という聞き合いが
暑い講堂の中でも
夢中になっているのが
よくわかりました。


詳しくはココをクリックしてください。

6年生 総合の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
本日
6年生の教室で
総合の学び合いを
見ることができました。

フランスのカードゲーム
「ドブル」の面白さは
子どもから大人まで
年齢を問いません。

6年生も夢中になって
取り組んでいました!

勝つ喜びと
負けるくやしさ
その両方を受け入れて
学び合うことができていました。

3年生 総合の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
総合の学び合いを
見ることができました。

1,2組の合同で
半分はドブルというフランス製のカードゲーム
あと半分はドイツ製のアルティメットカウントゲームという
足し算と引き算を駆使するカードゲームで
盛り上がっていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長 講話

大切なお知らせ

運営に関する計画

いじめ防止関連

全国学力学習状況調査結果

交通安全マップ

学校のきまり

公開研究授業

全国体力運動能力運動習慣等調査

学校安心安全ルール