1年生 総合の学び合い1年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 先週に引き続いて ドブルカードを 行っています。 一つのテーブルを 囲んで、みんなが 支え合って楽しんでいる ドブルになっていました。 1年生 図工の学び合い1年生の教室で 図工の学び合いを 見ることができました。 大きな声での話し合いは ないのですが、 お互いの目線や、しぐさで いろいろな情報を やり取りしているのが よく伝わってきました。 児童朝会 講話 82 9月7日 ネコ 3先週から引き続き ネコのお話をしました。 なぜトラにしま模様があって、 ライオンにはないのか から始まって ネコ科がどうして41種類ものにわかれたのか ということについて 学び合いました。 子どもたちの 「なぜわかれたのだろう」 という聞き合いが 暑い講堂の中でも 夢中になっているのが よくわかりました。 詳しくはココをクリックしてください。 6年生 総合の学び合い6年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 フランスのカードゲーム 「ドブル」の面白さは 子どもから大人まで 年齢を問いません。 6年生も夢中になって 取り組んでいました! 勝つ喜びと 負けるくやしさ その両方を受け入れて 学び合うことができていました。 3年生 総合の学び合い3年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 1,2組の合同で 半分はドブルというフランス製のカードゲーム あと半分はドイツ製のアルティメットカウントゲームという 足し算と引き算を駆使するカードゲームで 盛り上がっていました。 |