4年生 国語の学び合い4年生1組の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 昨日からの続きで お願いする手紙の作成で 最後の1文はいるか、いらないかで ディベートのような学びをしていました。 「いる」派は 礼儀正しい、お願いしているから丁寧に 年上の人に対しての礼儀 「いらない」派は 「お願い」には必要ない 関係のない言葉だから などの対立した意見がでていました。 3年生 社会科の学び合い3年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 「消防署で働く人」という単元で 火事や救急のときは 何番に電話して、 それがどこにかかるのか をグループで聞き合っていました。 5年生 算数の学び合い5年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 「整数の秘密」という単元で 奇数か偶数かを振り分ける 課題を行っていました。 6年生 国語の学び合い6年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「立場を明確にしながら話し合う」 の単元で、グループで まずは何をテーマに話し合うかを 聞き合っていました。 ある班では 「学校では制服か私服か」という 意見で話し合おうと決め それぞれの立場から 熱く議論が展開されていました。 1年生 図工の学び合い1年生の教室で 図工の学び合いを 見ることができました。 手型をもとに おもしろい、かわいい生き物を 考えようという内容で、 ペアでよく聞き合って 制作していました。 |