11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

4年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
4年生1組の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

昨日からの続きで
お願いする手紙の作成で
最後の1文はいるか、いらないかで
ディベートのような学びをしていました。

「いる」派は
 礼儀正しい、お願いしているから丁寧に
 年上の人に対しての礼儀

「いらない」派は
 「お願い」には必要ない
 関係のない言葉だから

などの対立した意見がでていました。

3年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

「消防署で働く人」という単元で
火事や救急のときは
何番に電話して、
それがどこにかかるのか
をグループで聞き合っていました。

5年生 算数の学び合い

画像1 画像1
本日
5年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

「整数の秘密」という単元で
奇数か偶数かを振り分ける
課題を行っていました。

6年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
6年生の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

「立場を明確にしながら話し合う」
の単元で、グループで
まずは何をテーマに話し合うかを
聞き合っていました。

ある班では
「学校では制服か私服か」という
意見で話し合おうと決め
それぞれの立場から
熱く議論が展開されていました。

1年生 図工の学び合い

画像1 画像1
本日
1年生の教室で
図工の学び合いを
見ることができました。

手型をもとに
おもしろい、かわいい生き物を
考えようという内容で、
ペアでよく聞き合って
制作していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長 講話

大切なお知らせ

運営に関する計画

いじめ防止関連

全国学力学習状況調査結果

交通安全マップ

学校のきまり

公開研究授業

全国体力運動能力運動習慣等調査

学校安心安全ルール