Who is he? Who is she?英語で友だちのことを紹介して、それが誰かをあてるクイズ形式で学習をしていました。 こんなことができる、 これはできない というのを2つか3つ紹介し、それが誰かをあてます。もちろんこのやりとりは英語で行うということで、楽しみながら英語の力をつける取り組みでした。 閉じ込めた空気を押してみるとこの時間は「閉じ込めた空気を押したとき、空気はどうなっているだろうか」ということを確かめるための実験をしていました。 実験する前に立てた予想では、押すと縮んで、手を離すと戻るという予想が出ていて、実験用具を使って手で押した感触を確認していました。 ボール運動コートの真ん中にコーンと棒を置いて、ワンバウンドさせて相手のコートにボールを投げて、取るという形で運動を行っていました。 ボールをワンバウンドさせることで、ドッジボールよりも受けての側がボールを取りやすくなっているように感じました。 鍵盤ハーモニカで演奏この時間は鍵盤ハーモニカを使って「かえるのがっしょう」や「かっこう」の曲を流れてくるメロディーに合わせて演奏をする練習をしていました。 自分でつくる かぞえうた教科書にのっている「かぞえうた」をまねて、自分のかぞえうたをつくろうとしています。 先生から「ここはみんな一緒だよ」というところについて話があり、プリントに書き込んでいました。 |