辺の長さがKmの長方形の面積を求めよう図形の1辺の長さがcmからkmになった場合の面積の求め方の学習です。 1km=1000mを使って、これまでの考え方を活かして考えたり、m×mのときは平方メートルという単位があったりしたので、km×kmのときは平方キロメートルがあるんではないかと考える意見もありました。 8の段の九九かけ算九九の8の段の学習です。 「はちいちが8」「はちに16」・・・「はっく しちじゅうに」というように、唱え方を一緒に確認していました。 自分の考えたことを発表しようプラスチックごみについて書かれた本文と2つの資料の内容を関係づけて読み取り、プラスチックごみについての自分の考えをまとめるという学習でした。 どの部分をもとにそう考えたのかを伝えるようにしようというものでした。 和の文化を発信しようグループで取り上げていたわの文化には、「こま」「ゆかた」「おすし」などがありました。グループで調べたことをどのように発信していくか、楽しみです。 ごんの行動と気もちの変化を読みとるごんぎつねのお話で、きつねのごんが兵十に対してつぐないとして行動する様をお話の流れに沿って抜き出していました。 ごんが行った行動をとりあげ、そのときの気持ちを考えていました。 |