1年理科 学び合いの授業特徴は席を立って、いろいろな人と教え合ってよいことです。 単に先生の話を聞いてノートをとるだけの受け身の授業ではなく、自分で考えて、主体的に学習に取り組むことを目指しています。 まだスタートしたばかりですが、写真のように、さっそくいい雰囲気で学び合いを行っています。まだまだ易しい課題に取り組んでもらっていますが、そのうち「答えはいったい何だ!?」と叫びたくなるような難問も用意する予定です。わいわい盛り上がることを期待しています。 授業の様子(2年生家庭科)加工食品ができるまでの映像を見たり、加工食品の長所・短所をみんなで考えています。 加工食品はスーパーやコンビニなど身近なところにたくさんありますよね。普段何気なく買ってたべている加工食品も詳しく学習すると、また違った視点で加工食品について考えるようになるでしょうか・・・。 授業の様子(1年生体育)1年生は連休明けの5月8日からいよいよ一泊移住に行きます。 今日の体育の時間には、一泊移住の時の整列の練習をしました。一泊移住では取組によって班や整列の形が違うので、それぞれの並び方を確認していました。 みんなで声をかけながら協力して集合整列をしていました。これで当日もバッチりですね!! 3年進路学習「歯を磨くように勉強しよう」テレビドラマ化もされた漫画作品『ドラゴン桜』の名言から、歯磨きしないと気持ち悪いのと同様、勉強しないと落ち着かないと思えるくらい家庭学習を習慣化させようというアドバイスもありました。スペシャルプレゼント(?)として学習記録表が配られました。毎月進路の先生に見せたら、かわいいシールを貼ってもらえますよ!長い道のりですが、進路実現に向けてこれから頑張りましょう。 1年理科 生物のなかま分け生物の特徴をもとになかま分けするときに、どのような観点(例:生活場所)で、何を基準(例:陸上・川・海)にしたらよいかを考えてもらい、20種の生物カードを並べ替えて、なかま分けをしてもらいました。同じ生物であっても、いろいろな分け方があることに気づいてもらえたと思います。 また、話し合うときはにぎやかに、人の発表を聞くときは静かにできていました。 |