本日の学習(10月8日・火曜日)
1年生は算数で「どちらがおおい」の学習をしています。3つの異なる大きさのペットボトルの水のかさを比べるにはどうしたらよいでしょうか。ペアで話し合いました。
3年生は体育で走り幅跳びの学習をしています。今日は講堂にマットを敷いて、踏切や着地の練習をしました。踏み切る足や両足での着地を意識して練習しました。 5年生は社会で人々の願いに合わせた自動車開発について学習しています。教科書で調べると、1950年代から現在まで自動車は安全・運転支援やハイブリッドの開発等で飛躍的に進歩していることがわかりました。 本日の学習(10月7日・月曜日)
1年生は体育でかけっこあそびをしています。ミニハードルやミニフープを置いてコースを作り、色々なステップでかけっこを楽しみました。
5年生は体育科のソフトバレーボールのチームに分かれて話し合いをしました。チームのゼッケンの色やどんなチームにしていきたいかを話し合いました。 6年生は、図工で多色刷版画の制作に取り組んでいます。カラープリントした浮世絵にカーボン紙を挟んで、版木に下絵を描いていきました。 本日の給食(10月7日・月曜日)プルコギ、トック、もやしのナムル、ごはん、牛乳 トックは、韓国・朝鮮料理の一つで、韓国・朝鮮のもちと野菜を使用したスープです。もちを意味する「トッ」と汁を意味する「クッ」という言葉からできています。 今日の給食のプルコギとナムルも韓国・朝鮮料理です。 本日の学習(10月7日・月曜日)
2年生は生活科の学習です。今日はおもちゃランドの招待状をつくりました。学校へ来てくれる幼稚園・保育園児に向けて心をこめて文章を書きました。
3年生は国語で物語文「サーカスのライオン」の学習をしています。サーカスのおしまいの日のおじさんやお客さんの気持ちについて、学級で交流しました。 4年生は体育でハードル走の学習をしています。ミニハードルの間隔が違うコースをいくつか用意して、歩幅やリズムを工夫して走る練習をしました。 児童朝会(10月7日・月曜日)
今週の児童朝会は、運動場で行いました。校長先生からは、諦めずに頑張ることについてお話がありました。また、先日実習を終えた教育実習生から最後の挨拶がありました。
|