【1年生】 国語・算数の学習同じ時間に1-1では算数の学習をしていました。たし算の学習に入る前に、数字の順番を覚えたり、視覚的に数字を捉えられるようになっておいたりすることが欠かせません。 隠した数字が何かを尋ねると、こちらも真っ直ぐに手を伸ばして、元気よく隠された数字を答えていました。 【5年生】 情報活用能力を伸ばそう子どもたちにつけたい力のひとつである「情報活用能力」、アナログ、デジタルの違いはありますが、どちらも情報活用能力を伸ばすための大切な取組です。 タブレットに触れる場面が増えて、子どもたちのタイピングはずいぶん早くなったように感じます。 【6年生】学習参観「三文字以上の熟語の構成」6年生は3文字以上の熟語の構成を考えるました。初めて出会う言葉も熟語の構成を考えると意味が推し量れることを学習しました。 |
|