【2年】研究授業2生魂っ子308 考えを深めるための授業展開 かわいいプレゼント🌹素敵なリースを飾っています🌹 昼休み、校長室をノックする音が聞こえました。 扉を開けると、3人の4年生が立っていました。みんなにこにこ笑顔です。 そのうちの一人が代表で、「校長先生につくりました!」と折り紙で創った素敵なリースを渡してくれました。 真ん中には、「校長先生へ いつもありがとうございます。これからもがんばってください。」とメッセージがありました。 その様子を見ていた先生が、「良かったら写真を撮りましょうか?」と声をかけてくれました。 とても優しい時間が流れるひと時でした。 9月30日の児童朝会要約と仮説 読解力の育成には、「聞く」「話す」「書く」「読む」のバランスが大切です。が、昨年度の調査では、本校は「聞く」領域を苦手に感じている児童が多くみられることがわかりました。 そこで、本校の校内研究と並行して、児童の「聞く力」を育てる手立ての一つに、昨年度の児童朝会から「校長講話をまとめる」ということに計画的に取り組んでいます。 7月8日の「日本の花」をテーマにした校長講話では、ヒアリングスキルサポートとして、3年生以上を対象に、質問を先に確認してから話を聞くようにしました。これは、テストで物語や説明文の問題を解くときに、先に問いを確認してから読むと答えやすくなる、という手法を「聞く」ことに応用しました。 今日の校長講話では、その分析結果をもとに、1問目の要約と2問目の仮説をどのように考えればよいかをTeamsを使って全校で考えました。 講話の最後は、仮説を立てるには、今学んでいる知識を総合的に考え、応用力を働かせることが大切であることを伝えました。 5年 自然体験学習0
9月27日(金)
5年生の教室をのぞいてみると……来週は楽しみにしている自然体験学習なのに、週間天気予報で雨マークがついているので、窓ガラスにたくさんの“てるてるぼうず”が飾られていました。 子どもたちの願いよとどけ!!! 給食試食会
9月27日(金)
◇「学校給食について」 真田山小学校の栄養教諭、井上先生から、学校給食の意義や大阪市の給食についてお話しいただきました。 ◇本日の献立 ・カレーマカロニグラタン ・トマトスープ ・みかん(缶) ・パン ・いちごジャム ・牛乳 「給食室の大きな鍋、なつかしい」「おかずを入れる量がむずかしいですね」「牛乳瓶は運ぶ時、重たかったですよね」と思い出話をしながら楽しく準備や会食をされていました。今年は、5年ぶりに、子どもたちの給食の様子も参観いただけました。 |
|