租税教室の様子です

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9月26日(木)6年生は租税教室の授業がありました。港税務署、納税協会の方々にお越しいただき、ゲストティーチャーとして授業をしていただきました。子どもたちは1学期に税についての学習を終えています。ゲストティーチャーの方々に税について詳しく伝えていただき、1学期に学んだ内容を確認することができました。最後は1億円の見本が入ったジュラルミンケースを見せていただき、実際に持たせていただいて1億円の重さを実感することができました。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

9月27日(金)の給食です

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今日の献立は次の通りです。
・牛肉のソースに
・スープ ・きゅうりのピクルス
・コッペパン ・アプリコットジャム
・牛乳

ピクルスは酢を使った野菜の漬け物です。今から4000年ほど前から作られていたといわれています。

9月26日(木)の給食です

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今日の献立は次の通りです。
・オイスターソース焼きそば ・もやしの生姜づけ
・ブドウ(巨峰) ・ミニコッペパン ・牛乳

今日の焼きそばの味付けで使用されたオイスターソースは、主に貝の「カキ」を材料にして作られた調味料です。「カキ油」とも呼ばれ、中華料理の炒め物や煮物によく使われています。
今日の給食では、広島産のカキから作られたオイスターソースが使われました。

9月25日(水)の給食です

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今日の献立は次の通りです。
・他人丼 ・ささ身と野菜の炒め物
・オクラの甘酢和え ・牛乳

他人丼は、鶏肉以外の肉(牛肉や豚肉)と玉ネギを甘辛く煮たものを、卵でとじてご飯の上にのせた料理です。
鶏肉と卵は親と子なので親子丼、牛肉や豚肉などと卵は他人なので、他人丼という名前が付いたと言われています。

*「いただきます」について…
その語源ですが、「いただく」は神様にお供えした物を食べるときや、位の高い方から物を受け取るときに、頂(いただき※頭の上)に掲げたことから「食べる」「もらう」の謙譲語として使われるようになったことに由来します。それがやがて、食事を始めるときに「いただきます」と言うようになり、食前の挨拶として定着しました。
ただ、現在はその意味として2つのあると言われています。
1つ目は「食事に携わってくれた方への感謝」の心を表しています。
2つ目は「食材への感謝」です。肉や魚はもちろんのこと、野菜や果物にも命があります。その命を自分の命にするために「(その命を)いただきます」と表現する方が本意だと言われています。
またご家庭でも、食べ物に感謝する気持ちを話していただきたいと思います。

9月25日(水)の様子です

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4年生は社会科の学習に取り組んでいました。天神祭りを通して日本の伝統行事について学習しています。日本の三大祭りの一つである天神祭りも伝統を引き継いでいくことに課題があることを知りました。
5年生は国語科の学習に取り組んでいました。「和の文化を受け継ぐ」という説明文の教材でした。最初の時間でしたので、「和の文化」にはどのようなものがあるか話し合い、本文を読んでいきました。
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