学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

ひめっ子まつり 〜自分の役割を責任もって〜

 ゲームの説明・得点の集計・場の設定。それぞれが分担して協力し合って、お店が成り立っています。
画像1 画像1

ひめっ子まつり 〜みんな なかよく〜

 「うでずもう」も「コイン落とし」も「しりとりリレー」も、はんこ押しも。
  みんな、仲よく、笑顔いっぱいです。
画像1 画像1

ひめっ子まつり 〜いろいろな「楽しさ」感じましたね〜

 ひめっ子まつりの体験は、ゲームをすることの楽しさだけではありません。
 「必要なものを作ること」「楽しいゲームになるようルールを考えること」「自分のアイディアが役に立ったこと」「話し合いの司会や進行すること」「受付のはんこを押すこと」「班のリーダーとしてみんなを連れて歩くこと」「お兄さんお姉さんと手をつないで歩くこと」「いい記録が出た時にみんなで喜び合うこと」などなど。
 たくさんの「楽しさ」をみんなそれぞれ感じた時間でしたね。

画像1 画像1

6月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ミニコッペパン、牛乳、カレースパゲッティ、きゅうりのピクルス、ミニフィッシュです。

☆給食クイズ☆

今日の給食「カレースパゲッティ」に入っていた野菜はどれでしょう?
1. とまと
2. 赤パプリカ
3. なす

答えは 1. とまと です!

今日のカレースパゲッティには、豚ひき肉、ベーコン、たまねぎ、にんじん、トマト(缶)、ピーマン、にんにくの7種類の食材が入っています。
暑さに負けず、みんなモリモリ食べていました♪

5年生 算数 〜問題の解決に向けて〜

 問題に対して、個人で解決したり、仲間と話し合い解決したり、時には先生に相談したりして。いろいろな学びの中で、子どもたちは力をつけていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31