4年!体育の学習〜跳び箱〜今日の体育では、引き続き跳び箱の学習をしました。台上前転と開脚跳びのコースに分けて練習をしました。苦手な人も得意な人も誰ひとり諦めないで一生懸命取り組みました。素晴らしかったです!何事にも諦めずに取り組むことは簡単なことではありません。しかし、今日の授業では本当に全員が前向きに頑張っていました!とてもいい雰囲気でした!これからも頑張りましょう! 9月24日の給食チキンレバーカツ、ケチャップ煮 キャベツのバジル風味サラダ 黒糖パン、牛乳 『 チキンレバーカツ 』 チキンレバーカツには、鶏のレバー(肝臓)がつかわれています。 レバーには、血をつくるもとになる鉄が多くふくまれています。 →給食のチキンレバーカツは、カレー味で食べやすくなっています。 6年 千羽鶴づくり児童集会でお願いした千羽鶴作りに協力してもらうために、6年生が下学年の教室に行きました。この日に向け、折り鶴の練習を頑張ってきました。 当日は、説明する人やサポートする人など、一人一人役割を果たすことができました。最高学年として、これから修学旅行でたくさん学んでいくんだという姿勢が伝わりました。 今日作った折り鶴は、修学旅行で平和記念公園に奉納します。 協力してくれた1〜5年生、ありがとうございました! 6年 児童集会「海をわたった折り鶴」今週の児童集会は、6年生による千羽鶴製作の協力をお願いするための集会でした。希望者による、絵本「海をわたった折り鶴」の朗読を行いました。 2学期がスタートしてから神津カーニバルの準備等で忙しく、全体で合わせた練習は一度のみでした。限られた練習時間の中で、子どもたちは本当によく頑張りました。本番では一人一人が気持ちを込めて読み、小さな折り鶴の祈りを全校の皆に届けることができたと思います。 少しずつ修学旅行に向けての取り組みが進んでいます。平和学習を通して、平和や命の大切さなどをより感じていってほしいと思います。 4年!〜6年生と千羽鶴を折りました〜今日は朝の時間に毎年恒例の千羽鶴作りを行いました。6年生が教室に来てくれて、4年生と6年生が協力して鶴を作りました!これからできた鶴を6年生が繋げて、広島に持って行ってくれます。 初めて最後までできた!と喜んでいる人もいました。優しくわかりやすく教えてくれたので、もらっていた折り紙は全部折ることができました。 |