11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

6年生 算数の学び合い

画像1 画像1
本日
6年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

私立の入試問題を
応用した「ジャンプの問題」
に取り組んでいました。

普段算数を苦手としている
子どもほどジャンプの問題を
好むと言われていますが、
まさにその通りで
学級全体が1つの難問に
夢中になっていました。

5年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
5年生の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

「注文の多い料理店」の
最終場面を読み合っていました。

音読をして、線を引いて
そのあとグループで聞き合うのですが、
一人の子の意見に
他の3人が「たしかに!」とうなづき
それを全体で発表しなよ!と
周りの子がサポートする。
そして、大丈夫、私が
そのあとしっかりつなぐから
安心して発表してと
極めて深いレベルでの
聞き合いができていました。

3年生 道徳の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
道徳の学び合いを
見ることができました。

「同じなかまだから」の
文章を読み
君ならどうする?という
課題に取り組んでいました。

2年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
2年生の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

漢字の
「台」を練習していました。
台の入った言葉って何がある?
「だいとうりょう」「たいけい」などなど
いろいろな答えがあがっていました。

5年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
昨日
5年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

一見すると各自が持っている
ノートパソコンと向き合っている
だけのように見えますが、
実は「桃太郎電鉄 スクールバージョン」を
しています。

双六のようなゲームで、
全国を旅をしながら
それぞれの街の名産物などを
楽しみながら学ぶことが
できます。

ノートパソコンで
お互いにつながっているので
まるで1枚のボードを
囲むような感覚で
学び合うことができています。

楽しみながら学び合う
ことに夢中になっていた
社会科の授業でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長 講話

大切なお知らせ

運営に関する計画

いじめ防止関連

全国学力学習状況調査結果

交通安全マップ

学校のきまり

公開研究授業

全国体力運動能力運動習慣等調査

学校安心安全ルール