6年生 算数の学び合い6年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 私立の入試問題を 応用した「ジャンプの問題」 に取り組んでいました。 普段算数を苦手としている 子どもほどジャンプの問題を 好むと言われていますが、 まさにその通りで 学級全体が1つの難問に 夢中になっていました。 5年生 国語の学び合い5年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「注文の多い料理店」の 最終場面を読み合っていました。 音読をして、線を引いて そのあとグループで聞き合うのですが、 一人の子の意見に 他の3人が「たしかに!」とうなづき それを全体で発表しなよ!と 周りの子がサポートする。 そして、大丈夫、私が そのあとしっかりつなぐから 安心して発表してと 極めて深いレベルでの 聞き合いができていました。 3年生 道徳の学び合い3年生の教室で 道徳の学び合いを 見ることができました。 「同じなかまだから」の 文章を読み 君ならどうする?という 課題に取り組んでいました。 2年生 国語の学び合い2年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 漢字の 「台」を練習していました。 台の入った言葉って何がある? 「だいとうりょう」「たいけい」などなど いろいろな答えがあがっていました。 5年生 社会科の学び合い5年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 一見すると各自が持っている ノートパソコンと向き合っている だけのように見えますが、 実は「桃太郎電鉄 スクールバージョン」を しています。 双六のようなゲームで、 全国を旅をしながら それぞれの街の名産物などを 楽しみながら学ぶことが できます。 ノートパソコンで お互いにつながっているので まるで1枚のボードを 囲むような感覚で 学び合うことができています。 楽しみながら学び合う ことに夢中になっていた 社会科の授業でした。 |