2年生 学年集会
2年生は、20日に学年集会を行いました。増田先生から、将来についてどれくらい考えているのか、手を挙げてもらいながらお話がありました。今の勉強や進路、将来について不安があるかと思いますが、漠然と勉強するよりも、目標があるのとないとで今頑張れることが変わってくるのではないかと、お話がありました。
川崎先生からは、各学級でかばんを持って集会に並んでいる人が多いことについて注意がありました。どうすれば減るのかを一人ひとりが考え改善していきましょう。また、地域で迷惑をかけている人がいることも話されました。地域の共有スペースの使い方についてもよく考えてください。 本日の給食「カレードリア」 「豚肉とキャベツのスープ」 「パンプキンパン」 「オレンジ」今年は不作のようですが、給食には登場! 「牛乳」でした。 「カレードリア」年1回 実は、ドリアは日本で生まれた料理なのです。1930年頃、横浜ホテルニューグランドの初代料理長サリー・ワイルさんが、体調を崩した欧州人のために即興で調理し、提供したのが最初といわれています。マカロニの代わりに米を使用したグラタンです。今日も「焼き目」の部分が香ばしくおいしい献立でした。 今日使用の精白米は、福井県産の「華越前(ハナエチゼン)」(8kg使用)です。 「華越前」(コシヒカリの前に花が咲くことから命名されました) 福井県農業試験場でコシヒカリの誕生から35年の研究を経て生まれた福井県自慢のお米です。炊き上がりが艶々(つやつや)で粒がしっかりしており、ほどよい粘りとうま味が特徴。 1年生 学年集会
本日、1年生は学年集会を行いました。委員長からは期末テストに向けて授業をきちんと取り組み、目標の点数をとれるように頑張ろうと話しました。
清水先生からは、時間を守るための行動や準備を考えること、授業中や先生に対して正しい言葉遣いをできるようにしようと注意がありました。 西川先生からはクロームブックの使い方について、一部で授業に関係ない使い方をしている人がいる。必要なものが不要物になってしまわないよう気をつけようと話がありました。 本日の給食「豚肉のごまみそ焼き」おいしさの秘訣(ひけつ)は「ねりごま」です! 「すまし汁」だしがきいた深い味でした! 「切干だいこんのいため煮」 「米飯」 「牛乳」でした。 「切干だいこんのいため煮」年1回 切干だいこん、にんじん、うすあげを材料にこれらをいため、だしを加えて煮た後に砂糖、みりん、しょうゆで味付けし、煮含めたもので、ご飯によく合う一品でした。 切干だいこんは、細く切って天日(てんぴ)に干し、水分を13〜15%にしたものです(だいこんの水分95%)。宮崎県で多く作られており(全国生産量の90%)、今日も宮崎県産でした。干すことで、うま味だけでなく、栄養量も増えます。生のだいこんと比べるとカルシウムは23倍、鉄は49倍、食物繊維は15倍です。栄養の摂取面では、大いに食したい切干だいこんです。 本日の給食「えびのチリソース」 「中華スープ」 「ヨーグルト」 「パン」 「アプリコットジャム」 「牛乳」でした。 「えびのチリソース」年1回 今日、歌島中学校に届いたえび(頭と殻を除いたもの)は、39.4kg(3700余切)でした。 たまねぎ、しょうが、にんにくをいため、トウバンジャン、ケチャップ等で味付けしたところに塩、こしょう、料理酒で下味を付け、揚げたえび(1人5切くらい)を合わせました。 甘酸っぱくピリ辛味のえびのチリソースは人気献立のひとつになっています。 辛みのもとは、中国四川省の調味料のひとつ「トウバンジャン」です。トウバンジャンは、そら豆みそにとうがらしを加えたもので、マーボー豆腐の味付けに欠かせない調味料です。 配膳例写真の食器の下に敷いてあるランチョンマットは、サポートルームの生徒が自立活動の中で作成したものです。いろんな柄のランチョンマットを作ってもらいました。 |