教育実習生 研究授業今日の授業は遊びが子供の成長にどのような好影響を及ぼすか、という内容でした。 例えば、「ままごと」が子どもたちにどのような力をつけるかということをグループで議論・発表したりしました。 教育実習生にとって4週間という短い時間でしたが、本校での実習は貴重な経験になったことだと思います。今後も是非、頑張ってほしいです。 2年生 図工の授業の様子子どもたちは“とろとろえのぐ”の感触や、指や手を使って表すことを楽しみながら様々な絵を描いていました。 子どもたちから「とろとろえのぐが気持ちいい」、「えのぐをまぜるのが楽しい」、「この色を作るには何色を混ぜたらいいかな」などの感想が聞かれました。 給食の様子(3年生)本日の献立は、コッペパン、いちごジャム、カレーマカロニグラタン、トマトスープ、みかんの缶詰、牛乳です。 3年生の子どもたちはどのメニューもおいしそうに食べていました。まだ暑いので、さっぱりとしたみかんの缶詰が人気で、おかわりのじゃんけんに力が入っていました。 9年生 英語の授業の様子問題を出す側の子どもたちは、紙に書かれた単語に関するヒントを英語で出し続けます。回答する子どもたちはヒントから答えを推理し英語で答えます。英語でヒントを出し続けることは語彙力がたくさん必要になります。 問題を出す子どもたちは、たくさんのヒントを出すために、必死に考えながら英語でヒントを出していました。クイズに正解すると、ヒントを出した子どもも回答した子どももとてもうれしそうでした。 3年社会見学 |
|