12月16日(月)〜23日(月)まで4時間授業です。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 説明文「永遠のプラスチック」を全文読み段落分けをして文章の構成を考えて序論、本論、結論に分けました。そして、本論が接続語から3つに分かれることを確認しました。それぞれ要約すると何について書かれているか調べました。

5年 漫才ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、吉本の方に来ていただいて、漫才に挑戦しました。いくつかいただいた台本の穴埋めの台詞をそれぞれのグループで考えて漫才にしました。「ドラえもんがいたら「回転寿司に行って」などなどどのコンビ、トリオも面白かったです。5チームごとにお褒めのコメントもいただき、子どもたちも喜んでいました。最後に先生たちの漫才、プロの相乗効果さんの漫才も披露してもらい楽しい学習になりました。学習発表会でも学習の成果が見れるかも…です。

今日の給食(10月23日)

画像1 画像1
今日の給食は、みそカツ、じゃがいもと野菜の煮もの、みかんです。

5年 算数

画像1 画像1
 平行四辺形の面積の求め方を学習しました。

6年 国語

画像1 画像1
 「永遠のゴミプラスティック」の学習を始めるにあたりプラスティックでてきた製品にはどんなものがあるかを調べました。その後、学習の流れをみんなで確かめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 たてわり遠足(全学年)