児童集会
今日の朝の児童朝会はオンラインで行いました。
今日は「クッキングクイズ」です。料理の具材のスライドを見て、何の料理ができるかを当てるクイズです。 集会委員の子どもたちは少し緊張しながら、クイズを出してくれました。 教室の子どもたちは、「玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、肉・・・」の具材を見て、「カレーライス!」 お見事!正解です。 いろいろ美味しそうな料理が出てきて、朝からお腹がすきました。楽しい1日のスタートです。 今日の給食
今日の献立は
・他人丼 ・ささみと野菜の炒めもの ・オクラの甘酢あえ ・牛乳 鶏肉と卵で親子丼、鶏肉以外の牛肉や豚肉などと卵で他人丼です。3年生の子どもたちに聞いてみると、先生から教えてもらったと言っていました。豆知識が増えましたね。玄関のモニターにも書いてあるので、見ておいてくださいね。他人丼大盛り、他人丼つゆだくなど、みんなよく食べていました。 お話の中に自分が
2年生の図工の時間です。子どもたちは、自分自身を描いた絵とお話のキャラクターの絵を描いていまいた。パスで描いて、絵具で塗っていきます。絵具を塗るのがとても上手になっています。
ニャーゴ、千と千尋の神隠し、ワンピースなど、自分の好きなお話の世界を描けるので、とても楽しそうです。 また、教室の窓にはられた絵もとても素敵ですね。 社会科研究授業
本校は、主体的・対話的で深い学びをめざして、社会科を中心にして授業研究に取り組んでいます。
今日の6時間目に6年生で研究授業を行いました。内容は社会科の歴史「武士の世の中へ」の単元で元寇を取り上げた授業でした。教育委員会の指導主事の先生たちに来ていただき、本校の教員も参観可能な教員は参加をして行いました。 授業はICTを活用した授業でした。スカイメニューを使い個々に調べて、それを班で話し合ってまとめていきました。ノートは一切使わず、子どもたちが主体的に学ぶ形態の授業で、従来の授業形態とは違ったものでした。 子どもたちのICTの活用力も向上していて、タイピングも早くなってきています。また、班で対話をしてお互いに学び合いのある授業でした。 授業後の討議会では、指導主事の先生より、社会科の授業の進め方、問いの作り方、ICTの活用や思考ツールの活用について、助言をいただきました。 今後も子どもたちの学力向上のため、教員の授業力向上に努めていきたいと思います。 今日の給食・チキンレバーカツ ・ケチャップ煮 ・キャベツのバジル風味サラダ ・パン ・牛乳 1年生の教室では、今日もみんな楽しく給食を食べています。ケチャップ煮はみんな好きみたいです。一緒にたくさん野菜を食べれるのが良いですね。パンにケチャップ煮をつけて食べている子もいました。パンとの相性がとても良いです。 |
|