9月11日(水)は5限までです。

1年理科 学び合いの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科の授業では、『学び合い』を重視しています。

特徴は席を立って、いろいろな人と教え合ってよいことです。
単に先生の話を聞いてノートをとるだけの受け身の授業ではなく、自分で考えて、主体的に学習に取り組むことを目指しています。

まだスタートしたばかりですが、写真のように、さっそくいい雰囲気で学び合いを行っています。まだまだ易しい課題に取り組んでもらっていますが、そのうち「答えはいったい何だ!?」と叫びたくなるような難問も用意する予定です。わいわい盛り上がることを期待しています。

授業の様子(2年生家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
食品加工の特徴について学習しています。
加工食品ができるまでの映像を見たり、加工食品の長所・短所をみんなで考えています。
加工食品はスーパーやコンビニなど身近なところにたくさんありますよね。普段何気なく買ってたべている加工食品も詳しく学習すると、また違った視点で加工食品について考えるようになるでしょうか・・・。

授業の様子(1年生体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
1年生は連休明けの5月8日からいよいよ一泊移住に行きます。
今日の体育の時間には、一泊移住の時の整列の練習をしました。一泊移住では取組によって班や整列の形が違うので、それぞれの並び方を確認していました。
みんなで声をかけながら協力して集合整列をしていました。これで当日もバッチりですね!!

3年進路学習「歯を磨くように勉強しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(金)6限、体育館で進路学習を行いました。進路指導主事の先生から「高校のいろいろな学科の特徴」や「これからの勉強の心構え」などについてのお話がありました。

テレビドラマ化もされた漫画作品『ドラゴン桜』の名言から、歯磨きしないと気持ち悪いのと同様、勉強しないと落ち着かないと思えるくらい家庭学習を習慣化させようというアドバイスもありました。スペシャルプレゼント(?)として学習記録表が配られました。毎月進路の先生に見せたら、かわいいシールを貼ってもらえますよ!長い道のりですが、進路実現に向けてこれから頑張りましょう。

1年理科 生物のなかま分け

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科の授業で、生物のなかま分けの実習を行いました。

生物の特徴をもとになかま分けするときに、どのような観点(例:生活場所)で、何を基準(例:陸上・川・海)にしたらよいかを考えてもらい、20種の生物カードを並べ替えて、なかま分けをしてもらいました。同じ生物であっても、いろいろな分け方があることに気づいてもらえたと思います。

また、話し合うときはにぎやかに、人の発表を聞くときは静かにできていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校より

中学校のあゆみ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

事務室より

校長通信