遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

9/17の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さごしのおろしじょうゆかけ、含め煮、牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳です。
今日は和の献立です。和食は、バランスよく栄養を摂取できるとともに、自然を尊ぶ文化も継承していることから、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
国際理解の学習と並行して、子どもたちには日本の魅力もしっかりとアピールできるように育って欲しいですね。

【3年生】いじめについて考える日

画像1 画像1
3年生では、「いじめについて考える日」の取り組みとして、道徳科の時間に教科書に載っている教材を活用して授業を行いました。1組と2組で違う教材を使用しましたが、どちらの教材にも共通して言えるのは、「自分が正しいと思ったことをきちんと言う」ということです。その場の雰囲気に流されるのではなく、ダメなことはダメと言う勇気が時には大切だということを、子ども達は改めて学ぶことができたと思います。

9/13の給食

画像1 画像1
9/13の献立は、コッペパン、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツのバジル風味サラダ、マーマレード、牛乳でした。
チキンレバーカツは、カレー風味で食べやすく味付けされています。レバーはビタミンB群を豊富に含み、疲労回復効果があります。残暑厳しいこの時期にぴったりの献立です。

【1年生】いじめについて考える日

画像1 画像1
1年生は道徳の「ひつじかいのこども」という教材を学習しました。学習を終えて、子ども達はひつじかいの子どもに向けてメッセージを書きました。「もう、うそをついてはいけないよ。」「うそを繰り返すと信じてもらえなくなるよ。」などの言葉を書いていました。うそやごまかしをしないで正直でいようという気持ちを高めることができました。

【6年生】いじめについて考える日

画像1 画像1
 6年生は、道徳の「ぼくだって」という教材を使って、相手の気持ちを理解して行動することについて考えました。子どもたちからは、「その時は、相手の気持ちを理解するのは難しいけど、大切なことだから行動に移していきたい。」「相手の立場になって考えてみるようにする。」「自分も同じ経験をしたから、相手の気持ちを理解することができる。」などという意見が出てきました。相手の気持ちを理解し、広い心で接することについてみんなで考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 C-NET ふれあい公園清掃(1・3・5年)
10/31 児童集会
11/1 茶道体験(4年) 校内安全の日

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会