遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

10/11の給食

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10/11の献立は、ごはん、さけの塩焼き、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、牛乳です。
いとこ煮という名前の由来には諸説ありますが、煮えにくいものから順番に追々入れていくことから、「追々」を「甥甥」に置き換え、甥同士は従兄弟であることから「いとこ煮」と呼ばれるようになったという説があります。高僧がお茶菓子の代わりとして野菜と小豆を炊いたものを振る舞ったのが料理の由来とも言われています。
甘みを感じる野菜同士、相性抜群の献立です。

【2年生】サツマイモを収穫したよ!

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 2年生は10月10日に学習園で育てていたサツマイモの収穫をしました。土の上から見えているのは、長い緑色のつると葉っぱ。土の中ではどうなっているのか、ドキドキわくわくしながら想像を膨らませていました。先生の両手の長さよりもうんと長いつるの長さに、子どもたちも驚いていました。サツマイモは、大きいもの、小さいもの、形もそれぞれでした。みんなで力を合わせたサツマイモ堀りを楽しむことができました。またこれからの学習に活かしていこうと思います。
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【3年生】理科 かげと太陽

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理科でかげと太陽の学習をしました!
まず初めに、かげふみ鬼ごっこをしてかげのでき方を観察するところから始まりました。そして、かげはどんなところにできるのか遮光版を使って太陽の向きを調べました。はじめて遮光版を使った子どもたちは「太陽を見れた!」「かげの反対側に太陽がある!」と大盛り上がり!
使い方に気をつけてしっかりと観察することができました。
そのほかにも、なぜ時間によってかげの向きが変わるのかを班で調べたり、日かげと日なたの温度の違いを確かめたりと、かげと太陽についてたくさん学ぶことができました。

10/10の給食

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今日の献立は、なすのミートグラタン、鶏肉とキャベツのスープ、ミニフィッシュ、おさつパン、牛乳です。
なすのミートグラタンは、パンによく合う味付けです。夏野菜のなすも、そろそろ旬の時期を終えます。秋なすは実が締まっていて、グラタンによく合います。

【5年】ねじの旅工場見学

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 5年生はグループに分かれて、工場見学をしました。今回協力していただいた会社・工場は3か所あり、ねじの製造工場や流通を支えるねじセンターなどそれぞれに特徴がありました。観察したことや聞いたことは、一人ひとりがノートにまとめました。今日は、ねじ産業と地域のつながりについて理解することができました。
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