学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

みどり学級 「研究授業」

4年生国語「くらしの中の和と洋」を教材に、研究授業を行いました。指導助言として大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生にも来校していただきました。「和」と「洋」を比較し、自分が好きなところを理由をつけて発表し合いました。たくさんの先生が見学に来られ、子どもたちは緊張していましたが、一人一人の頑張りが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のバジル焼き、ベーコンと野菜のスープ煮、キャベツときゅうりのサラダです。

1年生の教室に入ると、みんな元気よく放送のクイズに答えていました!
「給食の放送毎日楽しみにしてるねん!」と嬉しい声がたくさん。給食委員会のみんな、いつも素敵な放送をありがとうございます♪

児童集会 劇「あいさつ週間に向けて」 シーン1

代表委員会による発表です。あいさつの大切さを「劇」で伝えてくれました。

【シーン1】
朝、登校する児童。元気にあいさつする子もいれば、玄関に立つ先生の前をあいさつせずに通り過ぎる子。朝の会でも眠たくて寝てしまっている子。
画像1 画像1

児童集会 劇「あいさつ週間に向けて」 シーン2

【シーン2】
夢の中で、「あいさつの使い」が登場。あいさつのない世界に連れて行かれた子。友だちも誰もいないのであいさつをしなくていい・・・だけど。さみしい世界。

そこに「あいさつし隊」の登場。
「おはようございます。朝の始まりは1日の始まり、おはようレッド!」
「こんにちは。出会った人には笑顔でね、こんにちはイエロー!」
「さようなら。わかれのあいさつも大事だよ、さよならグリーン!」
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 劇「あいさつ週間に向けて」 シーン3

あいさつ名人になれば、元の世界にもどれます。

クイズを通して、次のことを学びました。
あいさつは誰にでもすることが大切なこと。
あいさつは人と人とのつながりを持つための言葉、その人の存在を認めるための言葉、相手への印象をよくするための言葉だから、あいさつが大切なこと。

あいさつの大切さを学んだ子は、目を覚まして無事に元の世界に戻ることができました。

代表委員会によるすてきな劇でした。
みんな元気にあいさつしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 避難訓練 放課後ステップ5年
10/30 いのちの授業2年 放課後ステップ4年
10/31 児童集会 外国語活動
11/1 遠足1年・6年 スクールカウンセラー
11/2 休業日
祝日
11/3 文化の日
11/4 振替休日