帯分数の計算の仕方を考えよう帯分数どうしのたし算、ひき算の計算の仕方を考えていました。 子どもたちからは、帯分数を仮分数に直してするとこれまでに学習済みなので計算できるという考え方が出ていました。 データのちらばりをグラフで表そう集めたデータが度数分布表に示されているのをグラフにしていく学習です。 表にしめされた区切りごとの数値を読み取りグラフに表していました。表したグラフはヒストグラムまたは柱状グラフと呼ばれていることを学習しました。 秋の全国交通安全運動中本地域でも24日(火)の朝、子どもたちの通学路で交通安全への啓発活動が行われていました。 子どもたちには先日行った朝の朝会で、小学生の交通事故で「道路への飛び出し」が多いという話をしました。信号のある交差点だけでなく、四辻や三叉路では必ず手前で一旦止まって車や自転車が来ていないか確かるようにしましょう。 みんなで声を出して楽しくプレルボールを行っていました。 体育の学習の進め方を子どもたちもすっかり身に付けていて、チーム練習や練習試合など大きなかけ声でみんな気持ちを高めて運動に取り組んでいました。 音読の学習今学習している「にゃーご」のお話を始めから終わりまで一人ずつ一文交代で音読をしていました。 お話の内容を学習したことを活かして、人物の気持ちを込めて音読の発表にこの後、取り組むようです。 |