給食たんけん「トック」は、韓国・朝鮮料理の一つで、韓国・朝鮮のもちと野菜を使ったスープです。 「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」という意味です。 今日の給食のプルコギとナムルも、韓国・朝鮮料理です。 芸術鑑賞会「サンドアート集団SILT」
今日は芸術鑑賞会があり、児童たちはサンドアートを鑑賞しました。
サンドアート集団SILT(シルト)の船本恵太さんに来ていただき、パフォーマンスをしていただきました。 児童たちはサンドアートで紡がれる物語に見入っていました。 家族や日本の歴史などを題材にした物語は、みんなの胸をうちました。また、各学年から1名の児童が代表としてステージに上がり、花や蝶や顔を描かせてもらいました。とても貴重な経験をすることができました。 船本さんは、鑑賞会が終わった後の昼休みの時間に、運動場に出て、複数の児童と共に運動場の砂でサンドアートをしてくれました。 6時間目の時間に運動場でサンドアートをした学年もありました。 今日の給食
・まぐろのオーロラ煮 ・スープ ・きゅうりとコーンのサラダ ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳 です。
「スープ」には、パセリを使用する予定でしたが、夏の猛暑の影響でパセリが育たず、10月分の献立ではパセリが使えなくなりました。 給食たんけんまぐろには、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。 衣をつけて油で揚げたまぐろに、ケチャップや赤みそなどで作ったたれをからませています。大人気の献立です。 2年 研究授業
今年度、5回目の研究授業を実施しました。今回は、2年生の算数科「ひき算のひっ算のし方を考えよう」の授業をしました。「102この風船があります。65ことんでいきました。のこりは何こですか」の問題を考えました。「十のくらいが0のときの計算のし方をせつ明する」ことができるように、授業を進めていきました。ブロックや数字カードのどちらかを使って、位取り表のボードの上での操作活動をもとにして、ひき算のひっ算のし方を考え、説明できるようにしました。たくさんの人が参観する中、子どもたちは活動の切り替えも早く、課題解決に一生懸命に取り組んでいました。
|
|