4年生 心の天気
ルールルルルルー
きょうも いい てんきー ですね🌞🌞 空はいい天気ですが、 みんなの「心の天気」は どうですか? 晴れですか🌞?くもり⛅ですか? それとも雨☔??かみなり⚡?? タブレット端末💻に入力して 教えてね。 こまっていることがあったら なやんでいることがあったら 教えてね。 今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』🥄他人丼 🥄ささみと野菜のいためもの 🥄オクラの甘酢あえ 🥄牛乳 「アンパンマン」に でてくる ばいきんまんが おくらちゃんに おしえた こと。 なんでも おいしく たべられるようになるには、 なにを すれば いい? (あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟) 1ねんせい あいしぃーてぃー
せいかつかの おべんきょう。
がくしゅうしゃようたんまつを つかって💻 「むし🦗」や「はな🌻」について しらべました。🔍🔍 👧『チョウチョのはね。わあー。すごい!』 👦『カマキリのカマって、こうなってたんやー』 たくさんの はっけんが できましたね。 はなまるっ!💮💮 4年生 算数
80まいの色紙を、1人20まいずつ
配ると、何人に配れますか。 80÷20の計算のしかたについて 学習していました。 「10のかたまり」で考えると、 8かたまりの色紙を、1人2かたまりずつ 配ると、何人に配れますか。 と、 おなじ問題だと考えることができます。 80÷20は「10のかたまり」で考えると、 8÷2と書きかえることができます。 この「かたまり」の考え方は、 とっても、とーってもたいせつです。 800÷200は「100のかたまり」で考えると、 8÷2 5年生になってでてくる 0.8÷0.2も「0.1のかたまり」で考えると、 8÷2 6年生になってでてくる 8 2 1 ―÷ ― も、「―のかたまり」で考えると、 3 3 3 8÷2 として計算できます。 8 と答えて、マルをもらうのも、もちろんりっぱですが、 わけがわからないまま、どっちの0も消して 計算しているのでは、もったいない!!😉😉 今後の算数につながっていく 「かたまり」の考え方を 身につけてほしいです。 今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』🥄ウインナーの ケチャップソース 🥄スープ 🥄焼きかぼちゃ 🥄牛乳 「アンパンマン」に でてくる かぼちゃのかぼちゃんが、 みんなの ために つくった パンは? (あんぱんまんレベル🌟) |
|