1年生男子体育 「跨ぐ」を意識して(10月2日)
1年生男子の体育の学習の様子です。以前に紹介した2年生男子同様に、ハードル走に取り組んでいます。
前回の授業から始めたそうですが、まずは、先生からハードルを越えるときの足使い、姿勢について説明を受け、まずは、近い距離に並べられたハードルを「跨ぐ(またぐ)」練習からです。 つぎに、ハードル間のインターバルを、6m・6.5m・7m・7.5mに取った4つのレーンから、自身に合ったレーンを選んでの練習です。先生からは、「ジャンプ、飛び超えるのではなく、走り抜ける感じで、跨ぐことを意識して!」と、声がかかります。 最後には、50mのタイム測定もしました。 3年生数学 「相似比」に着目して(10月2日)
3年生の数学の学習の様子です。図形の分野で「相似」の学習を、1クラスを2分割
その後、「相似形」に移ります。今日はプリントを使って、三角形の相似「△ABC∽△DEF」や四角形の相似「□ABCD∽□PQRS」についての「相似比」を求めたり、対応する辺の長さを求める学習を行っていました。同じ相似形でも、上下や左右の向きが変わっていたり、裏表が反対になっていたりと、生徒を混乱させていました。 後半では「小テスト」も実施され、たくさんの問題を解き、確実に学習内容を習得していきました。 2年生および3年生の学年通信の掲載(10月1日)中間テストにい向けて、「柴スタ」の開室です(10月1日)
元気アップ地域コーディネーターさんのご協力で、2学期中間テスト前の自主学習ルームの「柴島中スタディールーム」、通称「柴スタ」が今日から開室しています。
開室は、今日から4日(金)までの4日間で、放課後より5時まで図書室を利用して開室しています。今日の参加人数は9名でした。 参加している生徒は、テスト学習計画表やテスト範囲を確認し、教科書や資料を見ながら、問題集やプリントなどを解いていました。学習者用端末でテスト範囲のデジタルドリル「navima」もしていました。 自学・自習の場として大いに活用してください。 1年生理科 温度によってすがたを変える物質(10月1日)
1年生の理科の学習の様子です。新しい単元で「物質のすがたと変化」の学習です。
物質が固体・液体・気体の間で状態を変えること「状態変化」について、「水」を例にとって学習が進められていました。 固体「氷」⇔液体「水」⇔気体「水蒸気」 また、発展学習として、状態変化の名称についても触れられていました。(高校での化学の授業に移動したようです) 液体→気体は「蒸発」、気体→固体は凝華、固体→液体は「融解」 気体→液体は「凝縮」、固体→気体は「昇華」、液体→固体は「凝固」 中でも、固体→気体となる、身近な物質として「ドライアイス」が紹介されていました。 |
|