【6年生 体育】
走り高跳びに取り組んでいます。勢いをつけながら、ちょうどよいタイミングを見計らって跳躍します。スピード感あふれる助走から、100cmを超える高さを跳ぶ児童がいました。
【2年生 道徳】
「りえさんのよいところ」
お話に出てくる、りえさんのよいところをみんなで確認した後、「クラスの友だちのいいところを言い合いたい」という声があがりました。 友だちのよいところを笑顔で伝えあっている姿がすてきでした。 【1年生 図工】
「くじらのあくび」
くじらが飲み込んだものを想像して、絵で表現していました。 〇〇を書こうという声がたくさん出て意欲満々でした。 【6年生 学習参観】
国語科「心の動きを俳句で表そう」
各自で考えた俳句を発表しました。黒板に貼り出した全ての作品は、一人一人が感じた心の動きを表現しており、どれも個性的で趣を感じます。鑑賞したあと、友だちの工夫やよい表現と感じたところをたくさん発表し合い、学びを深めていました。 【5年生 学習参観】
総合的な学習「南海トラフ巨大地震に備えよう」
これまで日本が経験した震災について学び、これから起こり得る災害について、どのように備えるべきか学習しました。先生たちが研修で訪れた東北の資料写真を真剣に見つめ、もし、地震が起こったら、災害備品としてどんなものが必要か、保護者の方と考えるよい機会となりました。 |
|