【3年】研究授業討議会3総合的読解力育成カリキュラムの追究43 総合的読解力育成カリキュラムをどう捉えるか 研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めていきました。 今回の研究授業は、授業提案者が教材を消化し、もともとの案をアレンジして提案しました。 推進モデル校として研究を進めていくと「総合的読解力育成カリキュラム」の在り方も厳しい視点で考えることがあります。教員の「総合的読解力育成カリキュラム」の授業の経験は異なりますが、今回も意見を交わし合い、考えを聴き合いながら協議を深めることで、新たな視点に気づくことができました。改めて本校の研究の視点や考え方について共有を図り、今後の方向性を確認することができました。 大阪市総合教育センターの山角指導主事にも貴重なご指導をいただきました。ありがとうございました。 【3年】研究授業5の1
総合的読解力育成カリキュラム 教材5/8
総合的読解力を究める53 生魂っ子をみんなで育てています80 生魂っ子412 総合的読解力育成カリキュラムの追究42 「いのちはつながっている」の学習の5時間目を行いました。 大阪市総合教育センターの山角指導主事や大阪市内の小学校の先生もご来校くださり、総合的読解力育成カリキュラムの教材について授業を通じて考えていきました。 今回のミッションは、「自分たちにできることはどんなことだろうか」です。 これまでの学習をふまえながら、絶滅危惧種を守るために、自分にできること考え、思考ツールのクラゲチャートを活用してまとめていきました。 【3年】研究授業5の2総合的読解力を究める53 生魂っ子をみんなで育てています80 生魂っ子412 総合的読解力育成カリキュラムの追究42 今日(10月30日)の給食は?今日の給食は ・ハヤシライス ・キャベツのひじきドレッシング ・はくとう(カットかん) ・ぎゅうにゅう です。 「ひじきドレッシング」は、1.ひじきをもどして、からいりする 2.砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆで味付けをする 3.最後に綿実油を加える ことで作ります。 今日の給食では、キャベツとあえていただきます。 お弁当の時間ですおいしい顔! 教室で食べるお弁当も、おいしいね 🍱(^0^)/ |