5年 算数大小2種類のいもが60円と40円で売られています。途中から同じ金額で売っても売り上げがかわらないようにするにはどうしたらいいか考えます。 簡単に考えると50円ですが、子どもたちが悩み出します。「あれ?いもの個数は同じなん?」 個数を聞くと思ってたようにはいかないようで、どうしたらいいか懸命に悩んでいました。 6年 総合防災マップづくりの取組のまとめとして、感想文を書いていました。 校区内を巡り、見つけたことを思い出しながら書き進めていました。 4年 算数イルカとクジラでどちらが成長したかを比べる学習でした。イルカは産まれた時は1m、クジラは産まれた時は3mで、大きくなるとイルカは4m、クジラは6mになりました。 「どちらも3mだからおなじじゃないの?」「最初の大きさが違うんだから違うと思う。」といろんな意見が出てきました。 さて、どうやって解決していこうかな。 3年 算数重さの学習が進んで、今日は水の重さを測っています。 水は直接はかりの上には乗せれないのでカップに入れて計ります。 では、実際の水だけの重さはどうなるかみんなで考えていました。 2年 体育グループごとに跳び箱の高さや長さをかえて、自分がチャレンジしたいところで練習しています。 最後のポーズまでが跳び箱の演技であることを意識してやっていました。 |